• トップ
  • ニュース一覧
  • 【消えた逸材】ついに無所属に…バルサ出身の天才FWボージャンが急失速した"知られざる理由"

【消えた逸材】ついに無所属に…バルサ出身の天才FWボージャンが急失速した"知られざる理由"

カテゴリ:連載・コラム

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年03月06日

15歳でU-17欧州選手権の得点王に輝く

バルサのトップチームにデビューした2007-2008シーズンに大ブレイクしたボージャン。(C)Getty Images

画像を見る

ボージャン・クルキッチ(FW/元スペイン代表)
■生年月日/1990年8月28日
■身長・体重/170cm・65kg


 2006年のU-17欧州選手権で鮮烈な印象を残したのが、ボージャン・クルキッチだった。

 飛び級で出場したスペインの15歳は、年上の選手たちを手玉に取り、いとも簡単にネットを揺らす。準決勝までの全4試合、すべてベンチからの途中出場にもかかわらず5ゴールを挙げ、大会得点王に輝いた。

 ボールタッチは繊細で、ドリブルは鋭く、その姿はまるで、同じくバルセロナのラ・マシア(バルサの下部組織の総称)で育った偉大な先達、リオネル・メッシのようだった。

 翌2007年も同大会に出場すると、今度はエースとしてスペインを優勝に導いた。イングランドとの決勝では、戴冠を決める唯一のゴールを奪ってみせた。この5か月後にはU-17ワールドカップでも大活躍。PK戦での決着となった決勝はナイジェリアに敗れて涙を呑むも、5ゴールで準優勝に貢献した。

 この余勢を駆って一気のブレイクを果たすのが2007-2008シーズン。バルサのトップチームにデビューすると、ラ・リーガでいきなり二桁の10ゴールをマークする。新たなスターの誕生に世界が色めき立った。

【PHOTO】メッシ、イニエスタ、ペップ…「バルセロナの下部組織出身プレーヤーTOP25」を一挙紹介!
 しかし、すべてがあまりに速く進みすぎたのかもしれない。本人の心がついて行かなかった。世間の注目がプレッシャーとなって押し寄せ、不安が募っていく。やがてパニック発作に襲われるようになり、専門医による診療を受けなければならなかった。

 当時の苦しみを、後にこう振り返っている。英紙『ガーディアン』に語った言葉だ。

「常に何かに追い立てられている気がして、24時間ずっと心が落ち着かなかった。めまいがしたり、吐き気がしたり。何をしてても、どこにいてもプレッシャーを感じて、それを消すことができない。頭がクラクラして、押し潰されそうになって、パニックに陥ってしまう」

 投薬治療でどうにか折り合いをつけながらピッチに立ち続けていたが、世間にはこの事実を伏せていたことで、さらにみずからを追い込んでしまうことになる。

 メディアやファンの不興を買ったのは、彼らの期待を裏切る形でEURO2008の登録メンバー入りを辞退したからだった。

「ボージャンがNOを突きつける」

 新聞には刺激的な見出しが躍った。たまらずインタビューの場を設け、自分の口から招集辞退の釈明を試みた。しかし、ここでも本当の理由は明かさず、単なる疲労で片付けようとしたために共感を得られず、さらなる批判を招いてしまった。

 結局、EURO後の2008年9月にスペインのA代表デビューを果たすのだが、南アフリカ・ワールドカップ予選のそのアルメニア戦が最初で最後の代表歴となっている。
【関連記事】
【消えた逸材】バルサのカンテラで「メッシと双璧」と呼ばれたMFは、なぜ表舞台から姿を消したのか
【消えた逸材】15歳でセリエAデビューを飾って「ストイチコフの再来」と騒がれた男の“今”を追う
【消えた逸材】名将ファーガソンに見初められた“次代のアンリ”はなぜ大成しなかったのか?「プライベートを犠牲にしてまでバロンドールは…」
【消えた逸材】16歳で鮮烈デビューを飾ったセビージャ産の快足ドリブラーは、なぜ大成できなかったのか?
【消えた逸材】19歳でCL制覇。名将モウリーニョも絶賛したブラジルの至宝は、夜遊びや不摂生が祟り…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ