• トップ
  • ニュース一覧
  • 【消えた逸材】名将ファーガソンに見初められた“次代のアンリ”はなぜ大成しなかったのか?「プライベートを犠牲にしてまでバロンドールは…」

【消えた逸材】名将ファーガソンに見初められた“次代のアンリ”はなぜ大成しなかったのか?「プライベートを犠牲にしてまでバロンドールは…」

カテゴリ:連載・コラム

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年12月22日

インドアの全国大会の60メートル走で優勝

ファーガソン監督に見初められた入団したユナイテッドでは、強烈なインパクトを残せなかった。 (C)Getty Images

画像を見る

ダビド・ベリオン(FW/元フランスU-21代表)
■生年月日/1982年11月27日
■身長・体重/181㎝・78㎏


 パリに本拠を構えるレッドスターは、1897年創立というフランスで3番目に古いクラブだ。現在は3部リーグに相当するナショナルに属し、リーグ・アンを戦ったのは1974-75シーズンが最後と表舞台からはすっかり遠ざかっているこの老舗クラブで、刺激的な挑戦の日々を送っているのが、将来を嘱望されたかつての逸材、ダビド・ベリオンだ。
 
 レッドスターでの肩書きは、「ブランドマネジャー/クリエーティブディレクター」。聞きなれないこの役職は、本人によれば「フットボールとカルチャーを結びつける」仕事で、音楽、ファッション、教育、芸術といった分野との融合を図り、新たな価値の創造に取り組むものだという。

 フットボールの才能には恵まれていた。しかし、それを伸ばすことに熱心ではなかった。「僕は夢想家なんだろうね。これは父親譲りなのかな」と語るベリオンは、レッドスターでの第二のキャリアを心から満喫している。
 父親はセネガル移民、母親はフランス人で、パリ郊外のイル=ド=フランスで生まれた。パリを円環状に取り囲むイル=ド=フランスはフランスでも指折りのタレントの宝庫で、ポール・ポグバやキリアン・エムバペもこの地域の出身だ。

 ベリオンは子供の頃から運動神経が抜群だった。陸上のスプリンターとしても鳴らし、インドアの全国大会の60メートル走で優勝した経験もあるほどだ。14歳でカンヌの下部組織に加入し、スピーディーなアタッカーとして頭角を現わすと、18歳で当時プレミアリーグのサンダーランドに引き抜かれた。プロデビューはこのサンダーランドで飾り、粗削りながら持ち前の快足で注目を集め、チームが2部に降格した2年目の2002-03シーズン終了後だった。マンチェスター・ユナイテッドへの移籍が決まるのだ。

 ユナイテッドを率いる当時のアレックス・ファーガソン監督は、20歳のスピードスターに「次代のティエリ・アンリ」の可能性を見出し、水面下で接触するタップアップ(いわゆるタンパリング)のルール違反が疑われたほど獲得に血道を上げた。
【関連記事】
【消えた逸材】16歳で鮮烈デビューを飾ったセビージャ産の快足ドリブラーは、なぜ大成できなかったのか?
【消えた逸材】19歳でCL制覇。名将モウリーニョも絶賛したブラジルの至宝は、夜遊びや不摂生が祟り…
【消えた逸材】両膝の怪我、ナスリの罵声…エッシェンにも喩えられたアーセナルの元有望株に迫る!
「ベルカンプの後継者」や「次代のベッカム」と称えられた天才MFが早すぎる引退後に掴んだ成功とは?【消えた逸材】
「あれで僕は本当にメディアが嫌になった」新ジダンと呼ばれた男の苦悩と挫折のストーリー【消えた逸材】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ