• トップ
  • ニュース一覧
  • 【消えた逸材】19歳でCL制覇。名将モウリーニョも絶賛したブラジルの至宝は、夜遊びや不摂生が祟り…

【消えた逸材】19歳でCL制覇。名将モウリーニョも絶賛したブラジルの至宝は、夜遊びや不摂生が祟り…

カテゴリ:連載・コラム

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月27日

ロナウジーニョも顔負けの華麗なプレーを連発

入団1年目のポルトでいきなり躍動。04年のCL決勝ではゴールを挙げて優勝にも貢献した。 (C)Getty Images

画像を見る

カルロス・アウベルト(MF/元ブラジル代表)
■生年月日/1984年12月11日
■身長・体重/175㎝・71㎏

 ブラジルには、巨大な才能に恵まれ、若くして眩いばかりの輝きを放ちながら、結局、大成できないままピッチを去った選手が少なくない。カルロス・アウベルトはまさにその代表格かもしれない。

 細かいボールタッチで常にマーカーの逆を突き、中盤やゴール前の密集地帯をいとも簡単に突破すれば、わずかなスペースを見逃さずピンポイントのパスを通してみせる。硬軟織り交ぜた多彩なシュートで、相手ゴールを陥れる――。

 10代の頃からロナウジーニョも顔負けの華麗なプレーを連発し、いずれ欧州のビッグクラブとセレソンで中心的な役割を果たすだろうと、誰もが明るい未来を確信した。

 リオの名門フルミネンセの下部組織で育ち、2001年に16歳でトップデビュー。18歳で早くも主力を担い、03年にはブラジル代表に初招集された。
 

 04年1月、19歳でポルトガルの強豪ポルトに渡り、名将ジョゼ・モウリーニョから「信じられないような才能の持ち主」と絶賛され、すぐに貴重な戦力となる。ハイライトは03-04シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝。右からのクロスを叩き込んで先制点を挙げ、優勝に貢献したのである。同シーズンはポルトガル・リーグも制覇した。

 しかし、「素晴らしいプレーを見せたかと思えば、翌週は練習で明らかに手を抜き、次の試合でまったく役に立たない。そんなことが何度もあった」(モウリーニョ)ため、ポルトでの居場所を失い、わずか1年でコリンチャンスへ移籍する。

 その新天地では、06年10月の試合で途中交代させられた際に監督を罵倒する愚行を働き、以後、出場機会を失った。それでも07年夏に再び欧州行きのチャンスを掴んでブレーメンへ渡ったものの、ドイツでの生活とチーム戦術に適応できず、たった半年で母国へ舞い戻ることになる。

 帰還したブラジルで見せ場がなかったわけではない。09年シーズンには当時2部だったヴァスコダガマで中心選手として躍動し、チームを1部に導いてみせた。だが、会長と衝突して13年にクラブを追われると、以降は行く先々で周囲と揉めては退団するという数年を過ごした。

【関連記事】
「ベルカンプの後継者」や「次代のベッカム」と称えられた天才MFが早すぎる引退後に掴んだ成功とは?【消えた逸材】
「あれで僕は本当にメディアが嫌になった」新ジダンと呼ばれた男の苦悩と挫折のストーリー【消えた逸材】
【消えた逸材】マンUで鮮烈デビューを飾った“イタリアの神童”が語る「人生最大の過ち」とは?
【消えた逸材】ワールドユースで本田圭佑らを圧倒した褐色のウインガー“オウス=アベイエ”はどこへ?
【消えた逸材】自宅に火を放って放火犯に…。「ブラジル史上最高のCBになれる」と絶賛された若者の波瀾万丈のキャリア

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ