• トップ
  • ニュース一覧
  • 【英国人記者の目】「ミナミノよ、わがままであれ」サウサンプトンで良いスタートを切った南野拓実が、新天地で心がけるべきこととは?

【英国人記者の目】「ミナミノよ、わがままであれ」サウサンプトンで良いスタートを切った南野拓実が、新天地で心がけるべきこととは?

カテゴリ:海外日本人

スティーブ・マッケンジー

2021年02月10日

「ここで成功するだろう」という憶測は確信に変わった

レンタル加入決定後、すぐに試合に出場した南野。ゴールという結果は文句なしにいいデビューとなった。(C)Getty Images

画像を見る

 南野拓実が先週の土曜日、プレミアリーグで2度目のデビューを果たした。しかも、素晴らしいお土産付きで。

 あのゴールは誰が見ても素晴らしい。対戦相手の巡り合わせも良かった。ニューカッスルは南野が力を発揮しやすい時間と空間を与え、彼はそれをきちんとものにすることができた。

 思えば、試合前からチームメイトが彼を受け入れようとする積極的な態度を見せていたのが印象的だった。キックオフ前に、FWネイサン・レドモンドが南野をハグし、激励していた。「タキ、声を出せよ!」という声も聞こえた。彼らは日本人アタッカーを必要とし、チームを助けてくれる存在を歓迎していたのだ。そしてその期待に、南野はゴールというかたちで応えた。

 あのゴールには、彼がチームにもたらす良さがすべて詰まっていた。中盤の右サイドにいた南野がボールをもらうために動き出し、絶妙なファーストタッチでDFを振り切ると、左足を一閃して強烈なフィニッシュ。チームメイトと喜び合う姿はまだややぎこちなさが残ったが、時間が経つにつれてほどけていくだろう。
 
 もうひとつ、「ミナミノはここでプレーできる」と確信できた理由がある。豪雨のなかでも決して走力の落ちない姿を確認できたからだ。普段よりも体力を求められる試合で、なかなか試合に出ることができなかったはずの彼が、常に精力的に走っていた。

 彼の衰えなかった体力とチームのために走り続ける精神力には驚嘆せざるを得ない。長く戦列を離れてから、いきなりトップチームの試合に出場することは、選手にとって負担が大きい。しかも、これまでと異なる環境、チームとなれば、よりいっそう難しいだろう。

 だが、南野の姿からはそんなネガティブな要素は伝わってこなかった。彼はリバプールを離れることを悲観しているわけではなく、フィールドで走り回ることへの喜びに満ちていたに違いない。

 新天地でのファーストゲームを終え、加入前から囁かれていた「南野はサウサンプトンで成功するだろう」という憶測は、私のなかで確信に変わったといってもいい。多くのセインツファンやメディアにとっても、そうだったのではないだろうか。

【動画】南野拓実、新天地デビュー戦でゴール! サウサンプトン対ニューカッスル戦のハイライトはこちら
【関連記事】
南野拓実はなぜサウサンプトンに放出されたのか? リバプール番記者が考える“Win-Winの可能性”とは【現地発】
サウサンプトンに南野拓実がもたらしたものとは? 同僚MFが指摘する“光明”「いい意味で飢えているから…」
「最高に美しいゴール」南野拓実の鮮烈な移籍後初ゴールに現地メディア&ファンが大興奮! 「完全にリバプールのミスだ」
「ミナミノが助けになった」“デビュー弾”の南野拓実をサウサンプトン指揮官がベタ褒め!「10番の役割でも…」
南野拓実が“呼び込んだ”ニューカッスルMFの退場劇に反響! 敵将は「あんな馬鹿げたプレーをするなんて」と嘆き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ