• トップ
  • ニュース一覧
  • 南野拓実はなぜサウサンプトンに放出されたのか? リバプール番記者が考える“Win-Winの可能性”とは【現地発】

南野拓実はなぜサウサンプトンに放出されたのか? リバプール番記者が考える“Win-Winの可能性”とは【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

イアン・ドイル(Liverpool Echo紙チーフ記者)

2021年02月08日

「放出」の選択を容易に選べた理由

サウサンプトンでのデビュー戦でいきなりゴラッソをねじ込んだ南野。新天地を求めた理由とは? (C) Getty Images

画像を見る

 2月1日(現地時間)に迎えた冬の移籍市場最終日。一部のリバプール・サポーターは、フィルジル・ファンダイクとジョー・ゴメスが怪我で戦列を離れて以来、問題視され続けてきたCBの補強を喜ぶ一方で、同時進行しているビジネスがもう一つあると聞き、眉をひそめ、頭をかいていた。それこそが南野拓実の移籍だった。

 オザン・カバク(←シャルケ)とベン・デイビス(←プレストン)という将来性もあるCBの加入というニュースは、サポーターに安堵させ、「南野のレンタル移籍」というニュースのインパクトを減少させた。しかし、たとえ今シーズン終了までの期限付きとはいえ、この日本代表FWがチームを去るという事実は、ファンの間でにわかに挙がっていた議論が再燃させた。そう、「南野に何があったのか?」という話題である。

 実際、南野の移籍は6週間前には考えられなかった。先発フル出場を果たしたクリスタル・パレス戦では、プレミアリーグ初ゴールともなったチーム先制点を決めて7-0の圧勝劇を呼び込んだ。だが、それ以来、南野の出場機会は激減。プレータイムはFAカップ3回戦のアストン・ビラ戦での61分と、プレミア第18節のバーンリー戦での6分だけだった。

 南野が出番を失っていた最中、チームがプレミアリーグで4戦未勝利と低迷したこともあり、ファンの中には、その起用法に首を捻る人もいた。とはいえ、ユルゲン・クロップ監督にしてみれば、この26歳を使わない理由もあった。

 数字だけを見れば、バーンリー戦の6分間を除いて、南野は出場した2試合で1ゴール・1アシストと目に見える結果を残したと言える。しかし、パフォーマンス全体を判断すれば、周囲を納得させるプレーぶりとは言い難かった。
 
 とりわけアストン・ビラ戦では、相手は新型コロナウィルスの影響でU-23とU-18の選手たちで構成された急造チームだったが、日本代表FWは局面でボールを失う場面も少なくなく、DFに何度も当たり負けするシーンが目立った。

 そんな南野とは対照的に翻意されたのが、ジェルダン・シェキリとディボック・オリギだ。

 前述のアストン・ビラ戦で2アシストを記録したシャキリは、もともと今冬の放出リストに名を連ねていたが、あの日以来、プレミアリーグでも頻繁に起用されている。一方のディボック・オリギにも退団の噂があったが、南野よりも強靭なフィジカルを持つ彼のようなタイプがチームに少なかったこともあり、数少ないオプションとして留められたのだ。

 シャキリとオリギは、決して継続的ではないが、結果を残してクラブに貢献した「実績」がある。かたや南野は指揮官からの信頼を完全に勝ち取れてはいない。そうした状況もあって、2月1日のデッドラインデーにリバプールは、サウサンプトンに獲得を打診されても、容易に「放出」の選択肢を選べたのである。
【関連記事】
南野拓実が“呼び込んだ”ニューカッスルMFの退場劇に反響! 敵将は「あんな馬鹿げたプレーをするなんて」と嘆き
「ミナミノが助けになった」“デビュー弾”の南野拓実をサウサンプトン指揮官がベタ褒め!「10番の役割でも…」
「本当はここに置いておきたい」クロップが南野拓実のサウサンプトン移籍に“本音”を吐露「タクミに必要なのは…」
「サウサンプトンは違う若手を狙っていたが…」南野拓実の駆け込み移籍の“舞台裏”を英敏腕記者が明かす
「どうしてクボなんだ?」「早すぎるだろ…」久保建英の早期交代に現地サポも嘆き! レーティングはチーム最高点なのになぜ…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ