• トップ
  • ニュース一覧
  • サウサンプトンに南野拓実がもたらしたものとは? 同僚MFが指摘する“光明”「いい意味で飢えているから…」

サウサンプトンに南野拓実がもたらしたものとは? 同僚MFが指摘する“光明”「いい意味で飢えているから…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月10日

いきなり目に見える結果を残した新助っ人

難敵ニューカッスルからゴラッソをねじ込んだ南野に、同僚MFが賛辞を贈った。 (C) Getty Images

画像を見る

 入団から1週間――。南野拓実は、新たな仲間たちのハートを鷲掴みにしている。

 去る2月6日に開催されたプレミアリーグ第23節のニューカッスル戦で、スタメン入りをしてサウサンプトン移籍後初出場を飾った南野は、29分に反撃の狼煙となるゴールを決めた。絶妙なトラップから敵エリア内を突破し、冷静にニアサイドを打ち抜く巧みな一撃だった。

 9人の相手を攻めあぐねたサウサンプトンは2-3で敗戦。プレミア5連敗と泥沼からは抜け出せなかったものの、“新助っ人”として早々に目に見える結果を出したサムライ戦士がチームの数少ない光明になったことは間違いない。

 そんな南野の評価は高まる一方だ。「あのクオリティに疑いの余地がないね」と褒めるのは、同僚のネイサン・レドモンドだ。

 卓越したテクニックと持ち前のスピードで、サウサンプトンの攻撃を牽引する26歳のイングランド代表MFは、地元紙『Daily Echo』の取材で、「彼は落ち着いていて、この数日の練習でもクオリティの高さを見せている」と語っている。

「タクミは人間的にも素晴らしいし、とてもナイスガイだ。土曜日に素晴らしいゴールを見せてくれた。ああいうプレーを僕らは最も必要としていたし、これからもやっていってほしいね」

【動画】相手MFの退場を呼び込んだ南野拓実のドリブル! ニューカッスル戦のハイライトはこちら
 ニューカッスル戦で左サイドハーフとして抜擢された南野は、今後も中盤の攻撃的ポジションでの起用が濃厚視されている。それだけにレドモンドともレギュラーを争うことになる。

 だが、サウサンプトン入団5年目の中堅MFは、南野の到来による競争を好意的に受け止めている。

「ミナミノはプレーするためにここにやってきたから、いい意味で飢えている。だから競争を提供してくれる存在だ。僕と彼以外にも、スチュアート・アームストロング、セオ・ウォルコット、ムサ・ジェネポ、チェ・アダムス、ダニー・イングスと、今のチームの攻撃陣には多くの選択肢がある。とくに若い選手はいきいきとしているね。その中で僕らは、全員が最良の機会を得る必要がある。それにはまず、試合で守備面のサポートをしっかりやれることが不可欠だ」

 日増しに期待値を高めている南野。その存在は、プレミアリーグで苦しむチームにあって、ますます貴重な存在となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
南野拓実はなぜサウサンプトンに放出されたのか? リバプール番記者が考える“Win-Winの可能性”とは【現地発】
南野拓実が“呼び込んだ”ニューカッスルMFの退場劇に反響! 敵将は「あんな馬鹿げたプレーをするなんて」と嘆き
「サウサンプトンは違う若手を狙っていたが…」南野拓実の駆け込み移籍の“舞台裏”を英敏腕記者が明かす
タッチ数「23回」の衝撃…ヘタフェは何のために久保建英を獲得したのか
「いまのヘタフェで輝くのは困難」久保建英を活かす“唯一の解決策”をスペイン人記者が提言!「平均でシュート1本、パス16本では…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ