• トップ
  • ニュース一覧
  • 【英国人記者の目】「ミナミノよ、わがままであれ」サウサンプトンで良いスタートを切った南野拓実が、新天地で心がけるべきこととは?

【英国人記者の目】「ミナミノよ、わがままであれ」サウサンプトンで良いスタートを切った南野拓実が、新天地で心がけるべきこととは?

カテゴリ:海外日本人

スティーブ・マッケンジー

2021年02月10日

レンタル加入であるからこその「立場」も活かすべき

2点目を奪うことはできなかったが、軽快な動きを見せていた南野。 (C)Getty Images

画像を見る

 考えてみるに、セインツで南野の加入を最も喜んだ選手がいるとしたら、イングランド代表MFジェームズ・ウォード=ブラウズだろう。心強い味方を得たと安堵しているに違いない。

 試合中に何度も、南野がエリア付近で激しいチャージを受ける場面があった。今後の試合で同じような場所でファウルをもらうことができれば、ブラウズが得意とするFKで得点するチャンスが増える。もし背番号19が獲得したFKで得点が入ったら、南野にはアシストを付けるべきだと、今のうちにアピールしておこう。

 試合としては、サウサンプトンはニューカッスルに敗れた。週の初めにマンチェスター・ユナイテッドに9失点して敗れた流れを考えると、いい結果ではない。

 けれど、この先にサウサンプトンで何が起ころうとも、それはレンタルで加入した南野にとって、ある意味では関係のないことだ。彼は、彼自身のためにここでプレーすればいい。

 そう。南野は、わがままだろうが自分勝手だろうが、まずは己の力を発揮することを第一に考えるべきだ。そうして得たものこそ、リバプールでベンチに座り続けることを選んだ未来よりも、よっぽど“良い”未来への手がかりになる。
 

【動画】南野拓実、新天地デビュー戦でゴール! サウサンプトン対ニューカッスル戦のハイライトはこちら
 
文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

スティーブ・マッケンジー (STEVE MACKENZIE)
profile/1968年6月7日にロンドン生まれ。ウェストハムとサウサンプトンのユースでのプレー経験があり、とりわけウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からサポーターになった。また、スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国の大学で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝に輝く。
【関連記事】
南野拓実はなぜサウサンプトンに放出されたのか? リバプール番記者が考える“Win-Winの可能性”とは【現地発】
サウサンプトンに南野拓実がもたらしたものとは? 同僚MFが指摘する“光明”「いい意味で飢えているから…」
「最高に美しいゴール」南野拓実の鮮烈な移籍後初ゴールに現地メディア&ファンが大興奮! 「完全にリバプールのミスだ」
「ミナミノが助けになった」“デビュー弾”の南野拓実をサウサンプトン指揮官がベタ褒め!「10番の役割でも…」
南野拓実が“呼び込んだ”ニューカッスルMFの退場劇に反響! 敵将は「あんな馬鹿げたプレーをするなんて」と嘆き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ