• トップ
  • ニュース一覧
  • 敵将の愚行で一瞬の隙→3か月前まで2部にいた“新参者”のファーストタッチが劇的決勝弾! ブラジル人記者が見た「南米一決定戦」【現地発】

敵将の愚行で一瞬の隙→3か月前まで2部にいた“新参者”のファーストタッチが劇的決勝弾! ブラジル人記者が見た「南米一決定戦」【現地発】

カテゴリ:ワールド

リカルド・セティオン

2021年02月02日

試合の中身は、はっきりいって凡戦だった

サントスを1-0で下して南米王者に輝いたパルメイラス。(C) Getty Images

画像を見る

 2020年度のコパ・リベルタドーレスは、パルメイラスの優勝で幕を閉じた。

 コロナ禍で試合が中断されるなど、変則開催となった大会を象徴するかのように、この決勝の内容もいつもとは異なるものであった。

 決勝で対戦したのはともにブラジルの名門、パルメイラスとサントス。当然、ブラジル人は特にこの試合に注目をしていた。大物選手も例外ではない。ネイマールとガブリエウ・ジェズスはそれぞれのチームのユース出身だ(前者がサントス、後者はパルメイラス)。彼らは心のクラブの勝利を願い、負けた方が高級レストランでディナーを驕るという賭けをした。

 ネイマールは特にこの勝負に入れ込んでおり、サントスのチームにメッセージを送ったほか、選手全員にも個別に激励のメッセージを送り、自身のSNSにはこう宣言した。

「魚はブタに勝つ!!!」

 余談だが、ブラジルのチームの多くは動物の名前のニックネームを持つ。港町のサントスは魚(Peixao)で、パルメイラスはブタ(porco)だ(パルメイラスは元々イタリア系のチームで、第二次世界大戦の頃、ブラジルはファシストのイタリアのことをブタと呼んでいたため)。

 またセレソンの10番は、試合当日にはTwitterに「今日はディナーをおごってもらうのが決まる日」とも書きこんでいた。

【動画】元Jリーガーのクロスからファーストタッチで豪快ヘッド! パルメイラスが南米王者を決めた一撃
 試合はリベルタドーレス史上最多の世界121か国に中継された。しかし、試合の中身ははっきりいって、凡戦だった。前半はどちらのチームもせめあぐね、後半入ると多少サントスが盛り返してきた。しかし後半アディショナルタイムの8分まで、0-0の状態が続く。

 この日の試合には二人の主役がいた。一人は良い意味で、一人は悪い意味で。この二人の“共同作業”で結着はついた。

 悪い意味での主役は、これまで救世主と思われていたサントスのクカ監督だ。1年間で3人の会長が変わり、資金力がなく、彼自身へも相場の半分の安給料しか出せないチームを、決勝まで導いたのは、間違いなくこの指揮官の手腕のおかげだった。ところがこの試合、彼はひどい過ちを起こした。いや、過ちというより醜態だ。
【関連記事】
両親に捨てられても諦めなかった男。パルメイラスの南米制覇に貢献した元新潟FWホニの波乱万丈人生
「悪趣味な冗談だった」ブラジルを去った本田圭佑に元Jリーグ監督が怒り! 同僚やボタフォゴ関係者も批判「連れてきたことを後悔」【現地発】
「買取OPはクロップが却下した」南野拓実のサウサンプトン移籍に込められた、リバプール指揮官の“期待”とは?
「タケは現実が分かったはず」久保建英がヘタフェでプレーする“難しさ”をスペイン人記者が指摘!「驚いたのは…」【現地発】
「タキをどうかよろしく」南野拓実の加入が決まったサウサンプトンに、レッズファンから“申し入れ”が殺到!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ