• トップ
  • ニュース一覧
  • 「買取OPはクロップが却下した」南野拓実のサウサンプトン移籍に込められた、リバプール指揮官の“期待”とは?

「買取OPはクロップが却下した」南野拓実のサウサンプトン移籍に込められた、リバプール指揮官の“期待”とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月02日

「アンフィールドでの彼の未来に期待している」

南野の買取オプションは断ったというクロップ監督。その期待に応え、新天地で成長できるか。(C)Getty Images

画像を見る

 冬の移籍市場がクローズする2月1日、リバプールに所属する日本代表MF南野拓実が、今シーズン終了までのレンタルでサウサンプトンに加入することが電撃発表された。

 海外メディア『The Athletic』では、ダン・シェルドン記者とデビッド・オーンスタイン記者が、両チームの観点から今回の移籍報道についての内幕を伝えている。

 まず、今回の移籍に際して、サウサンプトン側は南野のサラリーに加え、50万ポンド(約6500万円)のレンタル料を支払うことになるという。また、買取オプションの付帯を希望していたが、「この要請をリバプール側が断った」と伝えている。

「クラブでは誰よりも、ユルゲン・クロップ監督がアンフィールドでの南野の未来に期待を寄せており、買取オプションについては却下された」

 リバプールは「サウサンプトンでより多くのプレーの機会が与えられると判断して送り出した」とも報じている。
 
 また、南野がオーストリア人指揮官のラルフ・ハーゼンヒュットルの下でプレーするメリットについては、このように解説している。

「南野は(リバプールの前にプレーしていたザルツブルクと同じレッドブル系列で、同様の戦術を採用するRBライプツィヒを率いていた)ハーゼンヒュットルのシステムを熟知しており、セインツに馴染むのは難しくないはずだ。さらに、土曜日のアストン・ビラ戦で先発に定着しているFWセオ・ウォルコットが負傷離脱。ネイサン・レドモンド、ムサ・ジェネポもケガしがちで安定していない。そのため、“沈黙”しがちな攻撃陣を稼働させるべく、南野はかなりの出場機会を得ることが予想される」

 サウサンプトンは今シーズン、リーグ戦20試合を終えて8勝5分7敗で11位につけている。今後は2日にマンチェスター・ユナイテッド、6日にはニューカッスルとアウェー2連戦が控えており、南野の新天地デビューがいつになるのか、現地でも注目を集めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】クロップもおおいに喜んだ、南野拓実のプレミア初ゴールはこちら!
【関連記事】
「サウサンプトンは違う若手を狙っていたが…」南野拓実の駆け込み移籍の“舞台裏”を英敏腕記者が明かす
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「タキをどうかよろしく」南野拓実の加入が決まったサウサンプトンに、レッズファンから“申し入れ”が殺到!
「タクミは優れた攻撃オプションをもたらす」電撃加入の南野拓実にサウサンプトン指揮官が太鼓判!「我々にふさわしいプロファイル」とは?
「タケは現実が分かったはず」久保建英がヘタフェでプレーする“難しさ”をスペイン人記者が指摘!「驚いたのは…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ