• トップ
  • ニュース一覧
  • 宿敵アルゼンチンの2強撃破に沸くブラジル! パルメイラスとサントスの“貧富の差”対決の行方は――【コパ・リベルタドーレス決勝】

宿敵アルゼンチンの2強撃破に沸くブラジル! パルメイラスとサントスの“貧富の差”対決の行方は――【コパ・リベルタドーレス決勝】

カテゴリ:ワールド

リカルド・セティオン

2021年01月30日

“レイラおばさん”のおかげで南米随一のリッチクラブに

対照的なパルメイラス(上)とサントス(下)の対決に注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 コパ・リベルタドーレスが、南米でどれほど重要な位置を占めているのかは、一言で説明するのは難しい。

 大陸のナンバー1を決めるというのなら、欧州チャンピオン・リーグやアジア・チャンピオンリーグなどと同じではないか。そう皆さんは思うかもしれない。しかしそれは違う。断じて違う。
 
 南米のクラブが、タイトルという名誉以上に手に入れたいもの、それはその優勝賞金だ。ここ3年間の例だと、決勝にたどり着いただけで、両チームが620万ドル(約6億2000万円)をもらえる。そして、優勝すればさらに1550万ドル(15億5000万円)ドルが手に入る。この賞金によって、3~5年は生き伸びられるクラブも少なくない。

 賞金それだけではない。決勝のTV放映権は高額だし、露出度が高くなるからスポンサーもつく。そしてその後にはクラブワールドカップが待っている。ここでの賞金、放映権料もついてくるのだ。経済的に困窮する南米のチームにとって、コパ・リベルタドーレスの戴冠は、チームの将来を大きく左右するのである。
 
 それにしても今回の決勝は、我々ブラジル人にとっては特別なものとなった。対戦するのはパルメイラスとサントス。ブラジルのチーム同士が決勝でぶつかるのは60年の歴史の中でもたった2回しかない。直近では、14年前にインテルナシオナウとサンパウロが対戦した時だ。

【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ
 今年のファイナルがもう一つ特別なのは、舞台がブラジルであることだ。最も巨大で、美しいサッカーの殿堂「マラカナン」で、母国のチームが南米一の地位をかけてぶつかる。これに興奮しないブラジル人はいないだろう。ブラジル同士が決勝で、ブラジルのスタジムで戦うのはこれが史上初である。ただし、頂上でぶつかる両チームの状況は真逆と言ってもいいほど対照的だ。

 パルメイラスは現在南米でもトップ3に入る戦力を誇るチームだろう。経済的にも組織的にも健全だ。最も難しいというサンパウロ州リーグで優勝し、現在のブラジル全国リーグでも上位にあり、選手の補強でもこれほど投資しているチームはない。

 ホームスタジアムはブラジルで最もモダンで、バイエルン・ミュンヘンと同じアリアンツが後援している。しかしパルメイラスの何よりの強みはレイラ・ペレイラという大富豪の婦人だ。信用銀行と大学も経営する彼女はこの5年間、チームに金を出し惜しみしたことはないのだ。

 サポーターには“レイラおばさん”の名で親しまれている彼女は、いつかはクラブの会長になるのではとも言われている。フェリペ・メロという高額な選手を買えたのも、ヨーロッパから監督を連れてこられたのも、すべては彼女のおかげだ。いまやパルメイラスは南米で最もリッチなチームであろう。

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
【コパ・リベルタドーレス決勝プレビュー】試合巧者のサントスvs若手主体のパルメイラスのブラジル勢対決!注目選手は?
ジーコが熱望した鹿島加入のMFディエゴ・ピトゥカとは何者か? 一度は破談した移籍交渉がなぜ成立したのか――【現地発】
先発は4年で11試合、懲罰でユースに降格…神戸の新戦力・リンコンの“リアル評”。日本行きの決め手となったJリーガーの存在とは?【現地発】
「負債の肩代わりという安価で…」ガンバ大阪、ヴェンゲルが認めた“元逸材”と合意へ! 地元メディアが報道
「ツバサであることを祈る」青森山田の2年生10番・松木玖生が名門リヨンの練習に参加し現地騒然!「テストを受けている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ