• トップ
  • ニュース一覧
  • 宿敵アルゼンチンの2強撃破に沸くブラジル! パルメイラスとサントスの“貧富の差”対決の行方は――【コパ・リベルタドーレス決勝】

宿敵アルゼンチンの2強撃破に沸くブラジル! パルメイラスとサントスの“貧富の差”対決の行方は――【コパ・リベルタドーレス決勝】

カテゴリ:ワールド

リカルド・セティオン

2021年01月30日

アルゼンチン・メディアはショックを隠せず…

 アルゼンチンとブラジルのライバル関係は皆さんもよくご存じだろう。その敵国のチームを破って、ブラジルのチーム同士が決勝で対戦することに、ブラジル人は並々ならぬ喜びを覚えている。

 それもどちらもアルゼンチンきって強豪だ。リーベルがホームで完敗したことは彼らが試合に対して適切なアプローチをしていなかった証拠であり、ボカに至っては下馬評では断然優位だったにもかかわらず、敗れてしまった。

 アルゼンチン・メディアは敗戦の原因を探り出そうと躍起になり、「まるで顔に平手打ちを食らったようだ」とそのショックを隠せない様子だった。

 今回の決勝がブラジル人にとって特別な、もう一つの理由がこれだ。

 ブラジルの2チームはこの土曜日(日本時間1月31日早朝)、真夏のリオのマラカナンでぶつかる。リッチなパルメイラスか、貧乏なサントスか。“貧富の差”対決に注目が集まっている。

文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子

【著者プロフィール】
リカルド・セティオン(Ricardo SETYON)/ブラジル・サンパウロ出身のフリージャーナリスト。8か国語を操り、世界のサッカーの生の現場を取材して回る。FIFAの役員も長らく勤め、ジーコ、ドゥンガ、カフーなど元選手の知己も多い。現在はスポーツ運営学、心理学の教授としても大学で教鞭をとる。
【関連記事】
【コパ・リベルタドーレス決勝プレビュー】試合巧者のサントスvs若手主体のパルメイラスのブラジル勢対決!注目選手は?
ジーコが熱望した鹿島加入のMFディエゴ・ピトゥカとは何者か? 一度は破談した移籍交渉がなぜ成立したのか――【現地発】
先発は4年で11試合、懲罰でユースに降格…神戸の新戦力・リンコンの“リアル評”。日本行きの決め手となったJリーガーの存在とは?【現地発】
「負債の肩代わりという安価で…」ガンバ大阪、ヴェンゲルが認めた“元逸材”と合意へ! 地元メディアが報道
「ツバサであることを祈る」青森山田の2年生10番・松木玖生が名門リヨンの練習に参加し現地騒然!「テストを受けている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ