• トップ
  • ニュース一覧
  • 宿敵アルゼンチンの2強撃破に沸くブラジル! パルメイラスとサントスの“貧富の差”対決の行方は――【コパ・リベルタドーレス決勝】

宿敵アルゼンチンの2強撃破に沸くブラジル! パルメイラスとサントスの“貧富の差”対決の行方は――【コパ・リベルタドーレス決勝】

カテゴリ:ワールド

リカルド・セティオン

2021年01月30日

鹿島加入決定のMFがスター軍団撃破の立役者に!

鹿島移籍が決まっているディエゴ・ピトゥカ。ビッグタイトルを置き土産にできるか。(C) Getty Images

画像を見る

 一方のサントスは、パルメイラスとはかなり状況が異なる。ペレがプレーし、ネイマールを生み出した名門は、しかし現在ではブラジルでも最も経済的に苦しいチームの一つだと言われている。

 選手への給与も滞りがちだし、少なくとも3人の選手の移籍金が未払いだということで今シーズンはFIFAから移籍市場に参入することを禁止されてしまった。選手の売り買いができなかったのだ。そのため、チームは経験のない若手と無名の選手、忘れ去られたベテランで構成され、シーズンの頭にはB降格も十分あり得るのではと思われていた。

 経済状況だけでなく、内部の経営も混乱している。4か月前に会長が放逐され、その後臨時の会長が立ち、この1月にやっと正式な新会長就任したばかりだ。

 監督についても名将を招く資金はないので、最終的には失業中だったクカを復帰させた。彼の給料はブラジルのプロチームの監督の中でも最低レベルだと言われている。そのため、サントスの決勝進出は誰にとってもサプライズであった。

 両チームには一つだけ共通項がある。それはどちらも準決勝でアルゼンチンの強豪チームを破っていることだ。
 
 パルメイラスはグループリーグでも決勝トーナメントでも順当な強さを見せてきた。今大会はすでに32ゴールを決めており、これは歴代大会の記録の中でも7位に位置する。そして準決勝で当たったのはリーベル・プレートだった。

 敵地ブエノスアイレスでの第1レグは、パルメイラスが圧巻のパフォーマンスを見せ、3-0で圧勝。しかし絶対的有利で迎えたホームでの第2レグで、パルメイラスは前半に2点を許してしまう。

 おまけにパルメイラスの2ゴールは審判に取り消された。すべての流れは変わり、パルメイラスの快進撃も、もはやここまでと思われた。しかし、どうにかその後の失点を許さず、0-2で敗れたもののトータルスコア3-2で決勝に駒を進めた。

 一方のサントスは、補強禁止処分を受けながらも、クカ監督が魔法を見せ、誰の注意もひかないうちにひっそりと勝ち進んでいった。主砲カルロス・サンチェスが、準々決勝のグレミオ戦ではもう一人の主力ソテルドをコロナで欠いたが、それでもどうにか切り抜けてきた。

 そして準決勝ではリーベルと並ぶアルゼンチンの名門ボカ・ジュニオルズとぶつかった。敵地ボンボネーラでの第1レグはスコアレスドローで終え、すべてはホームでの一戦にかかっていた。

 そしてボカのスター選手を相手に、ほぼ無名なサントスの選手たちは3-0で完勝を収めた。彼らの戦いぶりを全て書いたら、何ページあっても足りないが、ここでは勝利の立役者のひとりはディエゴ・ピトゥカであったことだけ言っておこう。鹿島アントラーズが新たに獲得したMFだ。
 
【関連記事】
【コパ・リベルタドーレス決勝プレビュー】試合巧者のサントスvs若手主体のパルメイラスのブラジル勢対決!注目選手は?
ジーコが熱望した鹿島加入のMFディエゴ・ピトゥカとは何者か? 一度は破談した移籍交渉がなぜ成立したのか――【現地発】
先発は4年で11試合、懲罰でユースに降格…神戸の新戦力・リンコンの“リアル評”。日本行きの決め手となったJリーガーの存在とは?【現地発】
「負債の肩代わりという安価で…」ガンバ大阪、ヴェンゲルが認めた“元逸材”と合意へ! 地元メディアが報道
「ツバサであることを祈る」青森山田の2年生10番・松木玖生が名門リヨンの練習に参加し現地騒然!「テストを受けている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ