• トップ
  • ニュース一覧
  • 【2020年の日本人選手ベスト11 vol.6】「新時代」を予感させた“新鋭”を選出!なかでも衝撃だったのが…

【2020年の日本人選手ベスト11 vol.6】「新時代」を予感させた“新鋭”を選出!なかでも衝撃だったのが…

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2020年12月25日

「世界の入り口」を濃厚に感じさせた17歳

小宮氏が選んだ2020年の日本人選手ベストイレブン。海外組は3人のみだった。

画像を見る

 2020年も残すところあとわずか。新型コロナウイルス感染拡大の影響で異例の状況が続くサッカー界だが、ここでは日本サッカーに精通する識者に、今年一年で顕著な活躍を見せた日本人選手の中から、ベストイレブンとMVPを選出していただいた。スポーツライターの小宮良之氏が選んだ“2020年の11人”の顔ぶれは――。

――◆――◆――
 コロナ禍で価値観まで一変する中、「新時代」を予感させた“ルーキー”を中心に2020年ベスト11に選出した。

 GKは2020年のJリーグで最も地殻変動が起こったポジションだが、中でも鹿島アントラーズの沖悠哉の防御は非凡だった。反応の鋭さや出足の速さは抜群で、21歳で鹿島のゴールを守った意味は大きい。

 SBは異彩を放つ選手が出てきた。右はFC東京の中村拓海。状況を瞬時に見極め、適切な判断で高い技術を出せ、東京の攻め手になっていた。一方、左はサガン鳥栖の中野伸哉。17歳は今年一番の衝撃だった。ボールの引き出し方だけで入れ替わるようなセンスは、すでにリーグのトップ選手レベル。「世界の入り口」を濃厚に感じさせた。

 CBは、セレッソ大阪の瀬古歩夢がヨニッチと組むことで、精度も洗練されてきた。左CBの人材は世界的に多くなく、今シーズンの新人王に値する。もう一人は、すでに海を渡った冨安健洋の名前を挙げたい。セリエAで日本人CBが活躍するというのは隔世の感がある。

 ボランチは、川崎の田中碧がセンスを見せつけた。予測で上回って相手よりも早く動けるし、それを周りにも伝播させられる。川崎のサッカーを動かし、MVP級の活躍。もう一人は橋本拳人で、彼はMVPのところで触れる。

 サイドアタッカーは、横浜FCの松尾祐介、セレッソの坂元達裕の二人。松尾は左からゴールに迫った。ゴールに近づくと精度が落ちるドリブラーは多いが、彼は落ちない。坂元は左右どちらからも抜け出せるため、的を絞らせず、得点につなげ、戦術を完結させていた。

 トップ下は、やはり久保建英。スペイン1年目でその名を高めた。10代でスペインのクラブの主軸は革命的で、ビジャレアルでの苦難も糧だ。

 トップは上田綺世。FWに必要な資質を全て持ち合わせる。リーグ後半にはエヴェラウドとのコンビで得点を量産。ダイナミックなゴールは日本サッカーの希望だ。

 東京五輪代表候補に近いが、新鋭台頭は日本サッカーの明るさ。彼らを育てた土壌を祝福すべきだ。

【画像】Jリーグアウォーズで表彰された11人は?
【関連記事】
【2020年の日本人選手ベスト11 vol.1】Jで別格の輝きを見せた三笘だが、舞台の質を考えればMVPは…
【2020年の日本人選手ベスト11 vol.2】今後代表は遠藤に任せたい。MVPはドリブルが海外の選手を彷彿とさせる…
【2020年の日本人選手ベスト11 vol.3】久保、南野ら代表組アタッカーが今ひとつ…森保監督に再招集を検討してほしいのは――
【2020年の日本人選手ベスト11 vol.4】健在を証明したレフティ!絶大なる安心感はまるで「川崎の父」のようだ
【2020年の日本人選手ベスト11 vol.5】MVPはいまドイツで最も1対1が強いボランチ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ