• トップ
  • ニュース一覧
  • 【2020年の日本人選手ベスト11 vol.1】Jで別格の輝きを見せた三笘だが、舞台の質を考えればMVPは…

【2020年の日本人選手ベスト11 vol.1】Jで別格の輝きを見せた三笘だが、舞台の質を考えればMVPは…

カテゴリ:連載・コラム

加部 究

2020年12月20日

コロナ禍がなく日本代表の活動が継続していれば、もう欧州に飛び立っていたはずだ

加部究氏が選んだ2020年の日本人ベストイレブン。

画像を見る

 2020年も残すところあとわずか。新型コロナウイルス感染拡大の影響で異例の状況が続くサッカー界だが、ここでは日本サッカーに精通する識者に、今年一年で顕著な活躍を見せた日本人選手の中から、ベストイレブンとMVPを選出していただいた。スポーツライターの加部究氏が選んだ顔ぶれは――。

――◆――◆――

 実際に戦うことを想定していないベスト選考なので乾をインサイドで選択したが、三笘と入れ替えても良いかもしれない。高水準の欧州で結果を出している選手を優先した結果、適任者不在のポジションにJリーガーが収まる形になった。

 もちろんベルギーがJより明らかに上とは言い切れないが、少なくとも日本選手にとって結果を出す難易度は高いはずだ。また長谷部を入れて3バックの布陣もあるが、敢えて2列目の4人を全て組み込むことを優先した。

 裏返せば、今年のJリーグで最もお金を払って見るに値するプレーをコンスタントに見せ続けた三笘を外さないための選択とも言える。確かにスタメンが限られ、相手が疲れてくる後半から試合を決めに行く役割が多かったので、出場時間は十分ではなかったが、反面短時間でこれだけ判り易い結果を出せるタレントは久しく見なかった。軸になる右足のポイントにボールを置き、ドリブルとパス、あるいは左右どちらへも動かせる状態で、マークする相手の足を止め戸惑う相手の心を見透かしたかのように翻弄する。コロナ禍がなく日本代表の活動が継続していれば、もう欧州に飛び立っていたはずだ。

 一方欧州組限定で行なわれた日本代表戦では、改めてブンデスリーガで常時試合に出ている鎌田、遠藤航の充実ぶりが際立った。香川真司、内田篤人らがドイツへ渡った頃に比べれば、だいぶ日本選手の進出は減ったが、やはりブンデスリーガは国際試合で戦うため個の重要な指針と言えそうだ。

 逆にドイツから日本人選手の成功例がないに等しいスペインに出てプレーし続ける乾も特筆に値する。遅咲きなのか、スペインがフィットしたのか、少なくともエイバルのチーム内でも明らかに質の違いを見せつける重要な牽引車だ。年齢的に次のワールドカップを睨むのは難しいので、代表から外れてもベスト11なら確実に入る。悩んだとすれば左サイドバックだが、やはり川崎の独走に多大な貢献をした登里が妥当だと思う。
 
【関連記事】
鎌田大地と遠藤航の推定市場価格が急騰! 久保、南野、中島、冨安らが上位の「全日本人選手ランキング」を集計!
「覚えておくべき名前だ」シュツットガルト遠藤航を独メディアが絶賛!「フィールドを支配している」
イニエスタがアジアサッカーのレベルに言及「ひとつはっきりしていることは…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【識者の視点】森保Jで先発11人を選ぶなら、外せないのは久保建英を含めて4人! 前線の構成は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ