【2020年の日本人選手ベスト11 vol.5】MVPはいまドイツで最も1対1が強いボランチ!

カテゴリ:連載・コラム

飯尾篤史

2020年12月24日

欧州組と川崎の連合軍のようなメンバー構成に

飯尾氏が選んだ2020年の日本人選手ベストイレブン。川崎から4人を選出した。

画像を見る

 2020年も残すところあとわずか。新型コロナウイルス感染拡大の影響で異例の状況が続くサッカー界だが、ここでは日本サッカーに精通する識者に、今年一年で顕著な活躍を見せた日本人選手の中から、ベストイレブンとMVPを選出していただいた。スポーツライターの飯尾篤史氏が選んだ“2020年の11人”の顔ぶれは――。

――◆――◆――

 選んでいて、ちょっとした錯覚に陥った。まるで来年3月に予定されているワールドカップ2次予選のメンバーの選出でもしているかのような……。

 お題は2020年の日本人選手のベストイレブン。今シーズンの川崎が成し遂げたことを考えれば、欧州組と川崎の連合軍のようなメンバー構成になるのも当然だろう。リーグベストイレブンにも選出されたスーパールーキー三笘は、川崎サポーターに怒られてしまうかもしれないが、欧州でのプレーが楽しみになるほどのインパクトを残してくれた。

 とはいえ、三笘が自由に仕掛けられたのも、登里の攻守両面でのサポートがあったからこそ。“いぶし銀の働き”とは、この30歳(永遠の若手のイメージだから、もうこの年齢ということに驚いた)のレフティのためにあるような言葉だろう。

 チームと最終ラインをまとめたキャプテンの谷口彰悟、三笘がどれだけ騒がれようが、やはり攻撃の軸だった家長も文句なしの選出。他にも川崎からは、大島僚太、守田英正、小林悠と選びたい選手はまだまだいる。

 とはいえ、欧州組もこの1年、大きなインパクトを残してくれた。

 2019-20年シーズンからスペインに挑戦中の岡崎はウエスカを1部昇格に導く活躍を見せ、34歳となった今なお進化を遂げている。

 ヘンクの伊東はすでにベルギーリーグ内でウインガーとして確固たる地位を築いている。一方、フランクフルトの鎌田は日本代表に久しぶりに登場した、スルーパスの似合う正統派のトップ下。ドイツではゴール、アシストの数も増やし、10月、11月の欧州遠征で日本代表における序列も一気に高まった。

 ボローニャとマルセイユでそれぞれ主軸を張る冨安と酒井も、代表での活躍も合わせて、選出しないという選択肢はなかった。

 GKには欧州組でも川崎でもない東口を選んだ。ビッグセーブでG大阪を救ったシーンは数しれない。まだまだ代表レベルだということを証明したシーズンだった。

【画像】Jリーグアウォーズで表彰された11人は?
【関連記事】
【2020年の日本人選手ベスト11 vol.1】Jで別格の輝きを見せた三笘だが、舞台の質を考えればMVPは…
【2020年の日本人選手ベスト11 vol.2】今後代表は遠藤に任せたい。MVPはドリブルが海外の選手を彷彿とさせる…
【2020年の日本人選手ベスト11 vol.3】久保、南野ら代表組アタッカーが今ひとつ…森保監督に再招集を検討してほしいのは――
【2020年の日本人選手ベスト11 vol.4】健在を証明したレフティ!絶大なる安心感はまるで「川崎の父」のようだ
【Jアウォーズ】ベストイレブンに川崎から史上最多の9選手! 得点王オルンガのほか、最後の一席を射止めたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ