• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベルカンプの後継者」や「次代のベッカム」と称えられた天才MFが早すぎる引退後に掴んだ成功とは?【消えた逸材】

「ベルカンプの後継者」や「次代のベッカム」と称えられた天才MFが早すぎる引退後に掴んだ成功とは?【消えた逸材】

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年08月28日

リニューアル後のウェンブリーでゴールを挙げた最初のイングランド人

アーセナル時代のベントリー。当時は「ベルカンプの後継者」として期待された。 (C)REUTERS/AFLO

画像を見る

デイビッド・ベントリー(MF/元イングランド代表)
■生年月日/1984年8月27日
■身長・体重/175㎝・68㎏


 アーセナルで記録したプロ初ゴールは、左足の美しいロブショットで決めた。

 2004年1月、FAカップ4回戦のミドルスブラ戦だった。19歳のデイビッド・ベントリーは、不敵にもエリア手前からフワリと浮かせ、名手マーク・シュウォーツァーの頭上を破ってみせた。

 歴史に名を刻んでもいる。リニューアルオープンした〝聖地〞ウェンブリー・スタジアムでゴールを奪った最初のイングランド人として、だ。07年3月、イングランドがイタリアを迎え撃ったU-21代表の親善試合で、自慢の右足でFKを直接蹴り込んだ。

 13歳でアーセナルの下部組織に加入し、デニス・ベルカンプの後継者と期待された。繊細なテクニックと豊かな発想力を、セカンドトップやトップ下で発揮していたからだ。アーセン・ヴェンゲル監督もその才能を認め、16歳でトップチームの練習に呼んでいる。しかし、当時のアーセナルは黄金期を謳歌する最強軍団だ。若手が食い込む余地はなかった。
 レンタルで経験を積み、ブラックバーン・ローバーズで台頭した。05-06シーズンは6位でUEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)の出場権獲得に貢献し、06-07シーズンはUEFAカップでチーム最多タイの3ゴールを挙げ、ベスト32進出の原動力になった。

 この頃にはウイングに定着し、正確な右足のクロスやFKで違いを作り出すその特長に、端正な顔立ちも相まって、こう称された。次代のデイビッド・ベッカム――。07年にA代表デビューさせたスティーブ・マクラーレン監督も、「デイビッド(ベッカム)のような右足の持ち主だ。繊細なタッチにボールコントロール、そして正確なあのパス」と比較論を後押しした。ただし、「実際にその域に達するまでには長い道のりを行かなければならないが」と言い添えることも忘れずに。

 結局、その長い道のりを踏破することはなかった。それどころか、第一歩を踏み出したばかりで、早くも心は折れかけていた。きっかけは、07年夏のU-21欧州選手権の出場辞退だった。ブラックバーンで年間51試合に出場した直後で体調に不安があり、クラブと相談のうえでそう決めた。
【関連記事】
「あれで僕は本当にメディアが嫌になった」新ジダンと呼ばれた男の苦悩と挫折のストーリー【消えた逸材】
【消えた逸材】マンUで鮮烈デビューを飾った“イタリアの神童”が語る「人生最大の過ち」とは?
【消えた逸材】ワールドユースで本田圭佑らを圧倒した褐色のウインガー“オウス=アベイエ”はどこへ?
【消えた逸材】ワールドユースで本田圭佑らを圧倒した褐色のウインガー“オウス=アベイエ”はどこへ?
【消えた逸材】自宅に火を放って放火犯に…。「ブラジル史上最高のCBになれる」と絶賛された若者の波瀾万丈のキャリア

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ