“清算王”バルトメウの罠にはまったメッシ「怒りに任せて判断を誤った」【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2020年09月02日

フロントからの盲目的な神格化がメッシを混同させた

バルトメウ会長(左)ら上層部への不満が我慢の限界に達し、三下り半を突きつけたメッシ。もはや修復は不能か。 (C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナというクラブは何かにつけて物事が誇張される。年月の経過とともにその傾向は一層強まり、過去の事象を超えた型破りな騒動が起こる。しかも厄介なのはターゲットとなる選手の“格”によってその程度が変化することだ。その対象がリオネル・メッシのように神格化された選手であれば格好の餌食となり、騒動はとてつもない次元にまで膨らむ。

 今回の一連の去就騒動でメッシが初動対応を誤ったのもまた事実だ。キャプテンともなればチームが苦境に陥った時にこそ、チームメイトとその責任を共有しなければならなかった。

 とはいえ選手は年齢を重ねる。それはメッシとて同様だ。いつまでもゴールを量産し、相手DFを切り裂き、局面を打開し、チームを勝たせることができるとは限らない。しかしバルサはトリノ、パリ、ローマ、リバプールのチャンピオンズ・リーグ(CL)のアウェーゲームで大敗を繰り返しても、ジリ貧への道を突き進み続けた。そしてその結果がリスボンでの2-8という記録的大敗であった。

 生来の負けず嫌いのメッシにとっては耐えられない屈辱だったのは言うまでもない。怒りの矛先はジョゼップ・マリア・バルトメウ会長をはじめとするフロントに向けられ、新たに監督に就任したロナルド・クーマンもその一味と見なした。ジェラール・ピケ、セルジ・ロベルト、セルヒオ・ブスケッツをチームに残すなか、親友のルイス・スアレスに構想外を伝えられた政治的判断がその疑惑をさらに増幅させた。

【動画】退団の要因に…大敗したバイエルン戦のハーフタイムにメッシが茫然自失とする衝撃シーンはこちら
 メッシという圧倒的な個の力を持った選手の存在がバルサを伝統のプレーモデルから隔離させたと言われるが、それは彼が意図したところではない。フロントからの盲目的な神格化がメッシを混同させ、自らをヨハン・クライフが残したレガシーやジョゼップ・グアルディオラ率いるバルサのハーモニーを奏でるようなパスサッカーを超えた存在であると考えさせるに至ったのだ。

 しかしそれは成功を我が物としたいバルトメウの思う壺だった。からくりはこうだ。メッシには、史上最強のプレーヤーとしてありとあらゆる便宜を図る。それは毎シーズン終了後に契約を一方的に解除できる条項まで盛り込むほどの用意周到ぶりだった。

 すべては両者の悲願となっているCLを奪還するためだったが、仮にそれが叶わなくても、メッシに代償を払わせればいい。来年に任期満了を控えて赤字の帳消しに躍起になっているバルトメウにとってはそれもまた好都合だ。今の彼にとっては、クラブ経営の失策をいかに取り繕うかが最優先課題であり、スポーツ面は完全に二の次の位置づけになっている。
 
【関連記事】
「プロと言えるのは13人だけ」「取り残されている」“戦力外”のビダルがバルサを痛烈批判!新天地はインテルか?
なぜメッシはバルサ退団を決断したのか?番記者が明かす舞台裏「不満の根底にあるのは…」【現地発】
放出リスト入りしたバルサDF、あくまでも移籍拒否の姿勢を貫く「手術を勧めても聞く耳を持たず…」
「本当に辛かった…」同胞MFが語る、メッシが“マンチェスターに行くべきではない理由”
「ファンタジスタか」久保建英が決めた超絶ヒール弾にファン驚愕!「ワォ、メッシ2.0だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ