「本当に辛かった…」同胞MFが語る、メッシが“マンチェスターに行くべきではない理由”

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月31日

同胞MFがシティ移籍に待ったをかけるワケ

バルサに見切りをつけたメッシは、シティ移籍が取り沙汰されているが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月25日にバルセロナのリオネル・メッシがクラブに退団の意思を伝えたという衝撃のニュースが世界中を駆け巡って以来、サッカー界はこの話題で持ちきりだ。

 29日には、地元カタルーニャのラジオ局『RAC1』が、8月31日のプレシーズントレーニングへの参加をメッシが拒否したと報道。残留の意思がないのはもはや明確で、7億ユーロ(約875億円)の契約解除金が有効かどうかに焦点は移っている。

 そんななか、メッシ獲得レースのポールポジションにいるとされるのが、マンチェスター・シティだ。地元メディアでは、恩師のジョゼップ・グアルディオラと本人が直接電話で話したという報道も出ている。

 だが、メッシのシティ移籍に反対する声もある。母国紙『Ole』で、「マンチェスターへ行くのは薦めない」と語ったのは、アルゼンチン人MFのエセキエル・ディ・アンジェロだ。

 現在アルゼンチン3部のCDモロンに在籍するディ・アンジェロは、2011年に当時の指揮官であるロベルト・マンチーニに見込まれ、シティにテスト生として参加した経験を持っている。
 

 地元の古豪チャカリータから、マンチェスターに乗り込んだディ・アンジェロは、わずか1か月で故郷へ舞い戻った当時の経験を口にした。

「マンチェスター・シティでのことは素晴らしい経験にはなったよ。約1か月だけだったけどね。プレー事態も悪くはなかったし、経験としては誇りに思えるよ。ただ、ほぼ毎日のように雨が降って、寒くて、家は全てが同じようで、殺風景で何もないのは本当に辛かった。僕が見てきたものとは全くことなる世界だった」

 そして、31歳のアルゼンチン人MFは、同胞のスーパースターにメッセージを送っている。

「おそらく彼はいま、バルセロナで幸せを感じていないんだろう。それで別の空気を欲しているんだろうね。だから、イギリスに行きたいと思うなら行くべきだと思うけど、あの天気だけは慣れないと思うよ。バルセロナで住んでいたならなおさらね。お薦めはできない。それだったら、ネイマールとの兼ね合いはあるだろうけど、パリの方がいくらか楽に暮らせると思う」

 約20年以上も“太陽の街”で暮らしてきた男にとって、マンチェスターの気候はたしかに馴染めないかもしれない。ただ、そんなことよりも、とにかく高いモチベーションでプレーできるチームで新たな挑戦がしたい。それがメッシの本音だろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「お金が全てではない」悩めるメッシに送るアルゼンチンの名伯楽ビアンチの“金言”「彼自身の決断で…」
「バルサは驚いている」退団要求のメッシがPCR検査を拒否!31日始動のトレーニングは不参加へ「もはや戦争のような状況だ」
「来たらパンツだって脱いじゃうかも…」ニューウェルスDFがメッシ“電撃復帰”の噂に本音をポロり
話題の“こんちゅうクン”が私的解説! C・ロナウドらCLで活躍した名手を昆虫に例えると?
南野拓実のリバプール初ゴールを英国人記者はどう見た?「たかが1ゴール、されど価値は…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ