• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜメッシはバルサ退団を決断したのか?番記者が明かす舞台裏「不満の根底にあるのは…」【現地発】

なぜメッシはバルサ退団を決断したのか?番記者が明かす舞台裏「不満の根底にあるのは…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

エル・パイス紙

2020年08月26日

冷淡なやり方で退団を告げる

バルサと袂を分かつ決断をしたメッシ。どこへ向かうのか。 (C)Getty Images

画像を見る

 リオネル・メッシがバルセロナに対し退団の希望を伝えた。しかもブロファックス(スペインで書類を発送するために使用されるファックスサービス。文書や通知を証明する際に有効なツール)を送るという冷淡なやり方でだ。

 メッシの契約に毎シーズン終了後に一方的に契約を解除できる条項が盛り込まれているのは既報のとおり。ただその期限である6月10日が過ぎたため、自動的にもう1年延長していると考えられた。しかしメッシ側は新型コロナウイルの影響で日程が変則的になりシーズンの閉幕が遅れたため、その期限も引き延ばすべきだと主張しているのだ。

 メッシは先週、ロナルド・クーマンと個人面談を行った。新指揮官は去就で揺れるエースに対し説得を試みたが、しかしエースが感じ取ったのは、新たな体制の発足に伴う自らを取り巻く環境の変化だった。さらにルイス・スアレスへの構想外通告も後日明らかになり、不信感は増していった。
 
 もっともこれはきっかけに過ぎず、メッシの不満の根底は、口だけで行動が伴わないジョゼップ・マリア・バルトメウ率いるフロントにある。極度の負けず嫌いの彼はチームがチャンピオンズ・リーグでバイエルン・ミュンヘン相手に屈辱的な大敗を喫した後、沈黙を守り続けている。これは今回の退団通告へのポーズだったと言える。

 バルトメウ政権は今シーズンいっぱいで任期を終える。窮地に陥った際に彼らは、メッシを盾に批判の矛先をかわす算段だったが、その実、やろうとしていたことはクーマンという新たな弾丸を味方にして主役の座を選手たちから取り戻し、チームマネジメントの主導権を握ることだった。

 バルサでは過去にも自分たちの立場をわきまえず、選手を差し置いて主役を張ろうとする幹部はいたが、その多くはいい結果を生まなかった。歴史は繰り返されている。

 ただその一方で、現政権の不安定さがロッカールームの増長を招いたのも事実だ。メッシをはじめとしたベテラン勢は影響力を行使し、それが原因で近年、新戦力は軒並み適応に苦戦し、新監督はマネジメントに苦労した。

 メッシもメッシでチームが弱体化する中で様々な役割をこなすことを余儀なくされ、心身ともにすり減らしていった。そしてそれが限界に達したのがバイエルン戦での敗戦だった。

【動画】退団の要因に…大敗したバイエルン戦のハーフタイムにメッシが茫然自失とする衝撃シーンはこちら
【関連記事】
「メッシの新天地は?」老舗ブックメーカーがオッズ発表! トップ3は噂通りで、ヴィッセル神戸は…
「ヴィッセル神戸のようなクラブで…」退団表明のメッシがJリーグ入りも? 名物スペイン人ジャーナリストが可能性を示唆
「1週間前にペップに電話を…」バルサ電撃退団報道のメッシにマンC移籍の可能性!? 母国紙が紹介する“根拠”
バルサを“戦力外”となったスアレスの移籍先候補6チームは?すでに交渉を開始したクラブも
「クボが狂気を引き起こす」久保建英の実戦デビューで「16番」のユニホームがバカ売れ!現地メディアも驚き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ