• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プロと言えるのは13人だけ」「取り残されている」“戦力外”のビダルがバルサを痛烈批判!新天地はインテルか?

「プロと言えるのは13人だけ」「取り残されている」“戦力外”のビダルがバルサを痛烈批判!新天地はインテルか?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月01日

「自分たちのDNAだけで勝てると思ったら大間違いだ」

退団が濃厚となったビダルがバルサを痛烈に批判した。(C) Getty Images

画像を見る

 リオネル・メッシの退団騒動で持ち切りのバルセロナだが、その裏で“戦力外”となった選手たちの新天地も決まり始めている。

 まずクロアチア代表MFイバン・ラキティッチは、古巣セビージャへの復帰が確実となった。すでに合意に至っており、近日中に正式発表があると見られている。

 チリ代表MFアルトゥーロ・ビダルはセリエAに復帰することになりそうだ。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は、ユベントス時代に師事したアントニオ・コンテ監督が率いるインテルと2年契約で個人合意をしたと報じている。
 
 ロナルド・クーマン新監督から構想外を告げられ、2年でバルサを追われることになったビダルは、怒りが収まらない。米スポーツ専門チャンネル『ESPN』によれば、YouTubeでのダニエル・ハビフ氏のインタビューで、「バルサは考え方を変えなければならない」とし、次のように苦言を呈した。

「フットボールは大きく進化し、(バルサの)DNAは取り残されている。フットボールはよりフィジカル的になり、強さとスピードが増し、時にテクニックの重要性が下がる場合がある」

 さらに「結局のところ、組織的なチーム、勝利のメンタリティーを持つチーム、フィジカル的に準備をしているプレーヤー、強力なプレーシステムを備えているチームに直面すると、代償を支払うことになる」といまのバルサの問題点を指摘したビダルは、次第にヒートアップ。こんな辛辣なコメントを続けている。

「プロと言える選手が13人しかいなくて、あとは若造のチームが世界最高とは思えない。どのチームも23人のプレーヤーがいて、ポジションを求めて戦い、成長し、日々改善していく。自分たちのDNAだけで常に勝てると思っていては、進歩しないし、それは大きな間違いだ」

バルサに足りないインテンシティーとパワーを注入する貴重な役割を果たしながら、構想外とされたことに納得がいかないようだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】メッシもビダルもリラックスしすぎ? 話題となったCLバイエルン戦の前のバルサのウォーミングアップ

【動画】コウチーニョに8点目を決められ、ブチギレするバルサのベンチ
 
【関連記事】
なぜメッシはバルサ退団を決断したのか?番記者が明かす舞台裏「不満の根底にあるのは…」【現地発】
「このままバルサに残っても…」現地で語られるメッシが退団を決意した真の理由
「彼らはリラックスしていた」バルサの歴史的大敗は“緩すぎる”アップが原因? バイエルン戦士が興味深い指摘「10分遅れて…」
「メッシよりチアゴの方がいい補強」ルーニーの大胆発言が話題!「リバプールのタイトルは決まりだ」
「ファンタジスタか」久保建英が決めた超絶ヒール弾にファン驚愕!「ワォ、メッシ2.0だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ