• トップ
  • ニュース一覧
  • これは“毒入りのプレゼント”?「バルサ新体制はグリエーズマン中心」との予測に、フランス国内で広がる期待と不安【現地発】

これは“毒入りのプレゼント”?「バルサ新体制はグリエーズマン中心」との予測に、フランス国内で広がる期待と不安【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2020年08月30日

「クーマンは背番号7を与える」との報道も

メッシが去った後の構想にクーマン監督の「保証」を得たというグリエーズマンだが…。(C)Getty Images

画像を見る

 リオネル・メッシがバルセロナを去りたいと主張している大騒動で、フランス人はフランス代表の「頭脳」アントワーヌ・グリエーズマンの今後に不安を感じ始めている。

 グリエーズマンは昨夏、ソシオから歓迎されたとは言えない形でバルサに入団。メッシも歓迎ムードを見せず、逆にネイマールにバルサ復帰を誘いかけた。グリエーズマンの南米好きをよく知るルイス・スアレスでさえ、あまり友情を滲ませなかった。

 そんななかで主に左サイドで起用されたグリエーズマンは、なかなか本領を発揮できず。徐々に出場時間は減り始め、先発しても途中でベンチに下げられるか、ベンチスタートで終盤に途中投入されるケースが多くなっていった。それでも、苦労人だけに、それでも楯突くことなく、粛々とプレーしていた姿が印象的だった。

 ただグリエーズマンを発掘して育て、長年にわたりアドバイザーを務めたエリック・オラッツ氏は8月27日、「アントワーヌはバルサを去りたいと思っていた」と、本人が人知れず悩んでいたことを明らかにした。
 

 周知のとおりバルサは、チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝でバイエルンに惨敗(2-8)。キケ・セティエン監督が直ちに解任され、後任にロナウド・クーマンが就任した。オラッツ氏は、悩みを深めたグリエーズマンが、ついに監督オフィスの扉を叩いたことも明かし、「(クーマン監督と)話し合った結果、安心できる回答をもらった」と現況を解説した。

 一方、権威ある全国紙『L’EQUIPE』も、27日付一面に「アントワーヌ・グリエーズマン プレーの中心に」の大見出しを打ち、うなだれて去るメッシの後ろ姿と、対照的にグリエーズマンが笑顔で走ってくる姿を掲載。

 続く2面では、「クーマン、グリエーズマンを叙位させる」の見出しとともに大型記事を展開し、「クーマンははっきりしたビジョンをもっている」としたうえで、グリエーズマンの「左サイド起用は終了、センターに錨を下ろすトップ下に移行する」、「アトレティコ・マドリー時代の影響力を想起してオランダ人(監督)は、グリエーズマンがよりリーダーの役割を発揮する必要があると強調した」、「グリエーズマンに背番号7を与えることにも同意した」などと報道した。
【関連記事】
迷走するバルサ、グリエーズマンの仰天トレードを進めていた事実が判明!交換相手はまさかの…
「感情的になる」「彼はどこへ行っても絶対に…」日本でも馴染みのレジェンドがメッシの移籍を語る!
バルセロナでの豪華な生活もあとわずか? 英紙が“総財産434億円”を誇るメッシの豪邸&カーコレクションを紹介!
バルサに激震!クーマン新監督がスアレスら4選手に戦力外通告!ブスケッツやピケは戦々恐々と“連絡待ち”
バラエティー豊かなネイマール&グリエーズマンのゴールパフォを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ