• トップ
  • ニュース一覧
  • 「感情的になる」「彼はどこへ行っても絶対に…」日本でも馴染みのレジェンドがメッシの移籍を語る!

「感情的になる」「彼はどこへ行っても絶対に…」日本でも馴染みのレジェンドがメッシの移籍を語る!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月29日

「こういう状況が来るとは思ってもみなかった」

現役時代にイングランドでプレーしたアルディレス(左)は、マンチェスター・シティ移籍が囁かれるメッシ(右)について言及した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ここ数日、サッカー界を賑わせているのが、バルセロナに所属するリオネル・メッシの去就だ。

 13歳でラ・マシア(バルサの下部組織の総称)に入団してから、約20年に渡ってバルサ一筋を貫いてきたアルゼンチン代表FWは、クラブ上層部への不満が限界に。書面で退団を一方的に突き付けたというニュースは、文字通り世界に衝撃を与えた。

 新天地候補として様々なクラブの名前が挙がるなかで、最右翼とされているのが、マンチェスター・シティだ。メッシの恩師であるジョゼップ・グアルディオラが率いるチームは、資金面でもライバルクラブよりも実現性が高く、何より本人の希望であると言われている。

 そんななか、メッシのプレミアリーグ挑戦に関して持論を展開した男がいる。元アルゼンチン代表MFのオズワルド・アルディレスだ。

 1978年から88年にかけてトッテナム・ホットスパーでプレーし、同じアルゼンチン人のリカルド・ビジャとイングランドを席巻した名手は、引退後もニューカッスルやトッテナムで指揮官となるなど、サッカーの母国を熟知する人物だ。

 横浜F・マリノスや東京ヴェルディでも指揮を執り、日本のファンにも馴染みのあるアルディレスは、“偉大なる同胞”メッシの動向について、アルゼンチン紙『Ole』で次のように語っている。
 
「バルサで起こった出来事は、メッシにとっては感情的にならざるを得ない非常に難しいものだね。少なくとも私は、こういう状況が来るとは思ってもみなかった。イングランドには世界中のスターが集まり、チームのクオリティーと取引される移籍金の規模を考えてもナンバーワンだ。それでもメッシが移籍することになれば、それは大きな衝撃を与えることになるね」

 一部で巻き起こっている「メッシがイングランドでは活躍できないのではないか?」という指摘も「彼ならどこへ行っても絶対にプレー出来る」と断言したアルディレスは、こう続けた。

「彼に何か特別なことを言う必要はないし、やる必要もない。プレミアリーグに行ったとしても、彼の成功は保証されている。それはメッシがとても特別な選手で、どんな状況でもプレー出来てしまうマラドーナやペレのクラスにあるからだ」

 かつてイングランドで異彩を放ったアルディレス。そんな往年のレジェンドが口にしたメッシ評は傾聴に値するかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
バルセロナでの豪華な生活もあとわずか? 英紙が“総財産434億円”を誇るメッシの豪邸&カーコレクションを紹介!
「メイド・イン・カタールに不可能はない」――仏紙番記者に訊いたパリSGのメッシ獲得の可能性【現地発】
なぜメッシはバルサ退団を決断したのか?番記者が明かす舞台裏「不満の根底にあるのは…」【現地発】
「声、可愛すぎるやろ」久保建英のアニメソング熱唱に同僚たちが大爆笑!まさかの姿にファン反響「これは永久保存版」
「メッシよりチアゴの方がいい補強」ルーニーの大胆発言が話題!「リバプールのタイトルは決まりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ