• トップ
  • ニュース一覧
  • 迷走するバルサ、グリエーズマンの仰天トレードを進めていた事実が判明!交換相手はまさかの…

迷走するバルサ、グリエーズマンの仰天トレードを進めていた事実が判明!交換相手はまさかの…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月28日

トレードが成立していたら得をしていたのは?

移籍1年目は期待外れに終わったグリエーズマン。メッシが抜けた場合は攻撃の中心を担うことになりそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 報道が事実であれば、バルセロナの混迷ぶりを象徴するエピソードのひとつだ。

 スペイン紙『Marca』によると、バルセロナのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長が、チャンピオンズ・リーグでバイエルンに大敗する直前に、アトレティコ・マドリーに大型トレードを打診していたという。

 リオネル・メッシの退団通告で批判にさらされるバルトメウ会長が狙っていたのは、アントワーヌ・グリエーズマンとジョアン・フェリックスのトレードだ。

 バルサがグリエーズマンを獲得し、アトレティコがその代役にJ・フェリックスを獲得したのは、わずか1年前のことだ。だが、グリエーズマンは期待されたほどフィットできていない。

 Marca紙によると、グリエーズマンの元代理人であるエリック・オルハッツ氏は『RMC』で「バイエルンに敗れる前、アントワーヌの希望はバルサを去ることだけだった」と述べている。

「グリエーズマンは自分がクラブのプランに入ってないと感じていた。このまま続けることはできないとね。真剣に移籍を検討していたんだ。それからああいうことになり、ロナルド・クーマン新監督との話し合いで落ち着いた。クーマンは彼を今後の重要な選手と考えているからだ」
 
 それでも、わずか1年でグリエーズマンを手放し、アトレティコで背番号7を引き継いだJ・フェリックスの獲得を狙えば、大きな論争を呼んでいただろう。Marca紙は両者のサラリーの違いを指摘し、「スポーツより財政的前提が優先された動き」だったと伝えている。

 いずれにしても、バルトメウ会長から話を持ち掛けられたアトレティコのミゲル・アンヘル・ヒル・マリンCEOは、「ノー」と一蹴したとのこと。グリエーズマン復帰は検討する姿勢だったが、財政的理由からジエゴ・コスタらとのトレードを提案したものの、今度はバルトメウ会長に断わられたという。

 実現しなかったトレードだが、もしも成立していた場合、サポーターはどう評価しただろうか。「どちらが得をしていた?」とのMarca紙アンケートでは、9万人を超えるユーザーのうち、58%がバルセロナと回答。22%が「どちらも得せず」、17%がアトレティコ、3%が「双方」と答えている。

 メッシの退団通告で、窮地に追いやられているバルトメウ会長。今回の報道は、周囲からの批判の声を強めるかもしれない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】ビッグディールが続々成立!2020年夏に新天地を求めた名手たちを一挙紹介
【関連記事】
「メッシよりチアゴの方がいい補強」ルーニーの大胆発言が話題!「リバプールのタイトルは決まりだ」
なぜメッシはバルサ退団を決断したのか?番記者が明かす舞台裏「不満の根底にあるのは…」【現地発】
「メイド・イン・カタールに不可能はない」――仏紙番記者に訊いたパリSGのメッシ獲得の可能性【現地発】
「アジアの2つの宝石を手中に…」マドリーが“悩める韓国の至宝”の獲得をオファーと現地報道!バレンシアの反応は?
「悲しい結末になる…」伝説戦士リバウドが古巣の苦境をバッサリ! “メッシなきバルサのキーマン”に挙げたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ