【浦和】ガンバ戦の完勝に導いた“いぶし銀”のふたり…元流経大コンビが再建の切り札に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年08月21日

興梠も過去に「武藤とは本当にやりやすい」と話していた

いぶし銀の働きを見せた宇賀神(左)と武藤(右)。チームを機能させた。写真:滝川敏之

画像を見る

 浦和レッズは19日、ガンバ大阪とJ1第11節のアウェーゲームで対戦し、3-1の勝利を飾った。3得点はいずれもボールを奪ってから素早く攻める狙いがハマったもので、1失点は井手口陽介によるワールドクラスの強烈ミドル。懸念された重心が低くなる状況を避けつつ、うまくゲームを運んだと言えるだろう。

 浦和は前節のサンフレッチェ広島戦から2連勝となったが、共通点を挙げるならCB槙野智章、SB宇賀神友弥、FW武藤雄樹の先発出場。特に、これまで出場してきた選手と違う良さを発揮しているのが左SBの宇賀神と前線の武藤だと言えるだろう。

 左SBは、今季のスタートから山中亮輔が完全にポジションを確保していた。インサイドハーフのような位置取りで攻撃に関わり、時にサイドを駆け上がる。なによりも左足の強烈ミドルと正確なクロスが魅力の、かなり攻撃性の高い選手だ。

 ただし失点場面は山中の周囲で相手に合わせられるものも数多く、諸刃の刃という印象を与えてきた。また、FWの選択肢はレオナルドと興梠慎三という得点力のあるストライカーに、長身でボールを受けられる杉本健勇をローテーションしている傾向があった。
 
 そこに入ってきた宇賀神と武藤は、いずれもボールを持たされて孤立した状況で何かを生み出すタイプかというと疑問はある。しかし、「チームを機能させる」という点ではこれまでに出場してきたようなスター性のある選手たちを超える面がある。

 このG大阪戦でも、そうした面は随所に見えていた。例えば宇賀神は自身の前に関根貴大や汰木康也という突破力のある選手がいるからこそ、サポートポジションを取るか相手を引き付ける動きで攻撃的な良さを引き出そうとし、同時に彼らの守備の負担を極力減らそうとする。

 一方の武藤は、レオナルドがゴール前の仕事に専念しやすいように中盤の守備を助ける仕事を一手に引き受け、マイボールの時にはオフ・ザ・ボールの動きで前後に相手を揺さぶって守備陣形を崩しにかかる。その結果、ストライカーはゴール前での働きに労力を使うことができる。興梠も過去に「武藤とは本当にやりやすい」と話したことがあった。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪1-3浦和|5戦連続弾の助っ人FWがMOM!組織的なプレスがハマった浦和は軒並み高評価に
【J1ベストイレブン】リーグ新記録の10連勝、止まらぬ川崎から最多の3選手!なかでもMVPに選んだのは…|11節
浦和が電光石火の3発で宿敵を粉砕! 宮本ガンバは井手口のスーパーゴールも実らず今季最多失点
「大阪にイナズマが走った!」井手口陽介が浦和戦で決めた“超絶ダイレクトボレー”を海外絶賛!
【G大阪】遠藤保仁は“レッズ戦完敗”をどう受け止めたのか。「自分たちがなにをしたいのかを…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ