• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和が電光石火の3発で宿敵を粉砕! 宮本ガンバは井手口のスーパーゴールも実らず今季最多失点

浦和が電光石火の3発で宿敵を粉砕! 宮本ガンバは井手口のスーパーゴールも実らず今季最多失点

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月19日

組織的なハイプレスでG大阪の焦りとミスを誘う

鎬を削る昌子(右)と武藤(左)。後者は鋭いフォアチェックで浦和に駆動力を与え、豪快な一発も決めてみせた。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1リーグ第11節]G大阪 1-3 浦和/8月19日/パナスタ

 キックオフ直後からともに、アグレッシブな姿勢を前面に押し出した。

 まずは開始4分、浦和レッズが武藤のチェンスメイクから長澤が決定機を迎える。ガンバ大阪が昌子の執念のシュートブロックでこれを阻止すると、その後は一気にペースアップして猛攻を展開。7分に井手口が至近距離ヘッドを狙い、11分に宇佐美のショットがバーを叩き、さらにその3分後にも宇佐美が見事なコントロールショットを放った。しかしながら浦和の守護神・西川のファインセーブに遭い、先制点を奪うには至らない。

 するとここから、浦和が組織的なプレスをツボにはめ、ゲームの主導権を掌握する。敵のミスを誘っては手数を掛けない攻撃を構築し、徐々にG大阪陣内へと攻め寄せる。

 均衡が破れたのは24分だ。橋岡の鋭いクサビを受けた関根がバイタルエリアに侵入し、右のレオナルドへパス。ブラジル人FWはマーカーを巧みな切り返しで交わし、マイナスのパスを走り込んだ関根へ返す。右足ダイレクトではたいたショットが小野瀬にかすかに当たってゴールに吸い込まれた。

 得点の直後からG大阪の反攻に晒された浦和だったが、したたかに追加点を奪ってみせる。34分、武藤の浮き球のパスが藤春のハンドを誘発してPKを獲得。レオナルドがこれを冷静に決めて5戦連続弾とし、あっさりリードを広げた。
 
 先週水曜のルヴァンカップ(湘南ベルマーレ戦)をU-23主体で戦い、土曜日のJ1・サガン鳥栖戦が中止と、G大阪の主軸は中3日で臨んだ浦和に比べて休養は十分のはず。宮本監督は後半頭から小野と渡邉に代えてアデミウソンと遠藤を投入し、攻撃的な4-4-2システムに変更する。浦和に対してミラーゲームを仕掛けた。

 にわかに反撃ムードが高まったG大阪だが、またしても痛恨のミスが出てしまう。57分、自陣でのパスミスを長澤にカットされて素早い前線へのフィードを許すと、三浦との駆け引きを制した武藤に豪快ショットを蹴り込まれたのだ。

 ここまでは終われないG大阪は60分、左CKから井手口がスーパーボレーを突き刺してようやく1点を返すが、あとが続かない。攻守両面でのドタバタは終始収まらず、浦和の術中からなかなか抜け出せなかった。70分までに5枚のカードをすべて切って最後は怒涛のパワープレーを繰り出したが……。西川、トーマス・デン、槙野らがそびえ立つ浦和の牙城は崩せなかった。

 試合は浦和の3-1でタイムアップ。前節のサンフレッチェ広島戦で息を吹き返した浦和が、宿敵・G大阪を敵地で粉砕し、鮮やかな連勝を飾った。 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【J1ベストイレブン】MVPはファインセーブ連発の浦和守護神! 川崎の“大卒ルーキーコンビ”も|10節
【浦和】やはり頼もしい男である。33歳、槙野智章は「まだ死んどらんぞ」
【G大阪】やはり別格だった昌子源。“Jリーグ最強3バック”完成への道筋は見えたか
【G大阪】衝撃の2発デビュー! 17歳唐山翔自が示した末恐ろしい大器ぶり。「自分、持ってるなぁと思いました」
【浦和】15日の広島戦でギフティングイベントを開催…トーク番組のゲストにはOBの水内氏と坪井氏

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ