4人の“陪審員”が評決! アギーレ問題で「任命責任不問」は是か非か?

カテゴリ:日本代表

ファン・カストロ、サイモン・ジョンソン、後藤健生、加部究

2015年02月16日

有罪ではない以上、なんの責任もない。

物議を醸したアギーレ問題の幕引き。スペイン、イングランド、そして日本の識者に「任命責任不問」の是非を問うた。 (C)Getty Images

画像を見る

 ハビエル・アギーレ監督が解任された問題で、日本サッカー協会は大仁邦彌会長、原博実専務理事らに任命責任を問わないことを決めた。
 
 騒動を起こしたことなどから、大仁会長が給与の50パーセントを、原専務理事と霜田正浩強化担当技術委員長が給与の30パーセントを4か月間、自主返納することが決まったが、「任命責任不問」は妥当な幕引きだったのか。
 
「不問」は是か、非か――。国内外の識者4人に評決を求めた。
 
――◆――◆――
 
from SPAIN
ファン・カストロ記者の評決
 
 アギーレの八百長疑惑は大きな問題だったのか? 個人的には、解任するほどの問題ではなかったと思っている。
 
 アギーレの解雇も不当だし、日本サッカー協会の会長、専務理事、技術委員長が給与の何パーセントかを4か月間も自主返納するという決定にも非常に驚いた。
 
 私が何度も主張しているように、アギーレは現段階では告発が受理されたというだけで、何の罪も証明されていないのだ。
 
 有罪が確定したのなら、代表監督解任という処分は妥当であり、当然である。しかし告発されたという事実は、それだけではなんの意味もなさない。
 
 アギーレはこれから法廷で証言し、自らの潔白を証明するだろう。それも待たずに、一方的に契約を解除した判断は理解に苦しむ。協会は推移を見守るべきではなかったか。
 
 メディア、ファン、スポンサーの間でアギーレ解任を求める動きがあったことは知っている。アギーレ自身も語っているように、日本はスペインとは違って、告発自体を重く見る向きがある。それが日本人の国民性であり、日本の文化でもあるだけに、仕方がないのだろうが……。
 
 協会幹部に対する任命責任の不問については、まったく正しい判断だ。アギーレが有罪でない以上、彼らにはなんの責任もないからだ。給与の自主返納すらやり過ぎではないかという印象だ。有罪になってもいない人間を代表監督に選出した事実だけで、なぜ処罰を受けなければならないのか?
 
 それに、レバンテ対サラゴサという数年前のリーガ・エスパニョーラの一試合が、八百長の疑いで告発されることなど、彼らには到底分かりようがなかったはずだ。それらを考慮しても、なお協会幹部を処罰すべきだという声が上がるのは、良くも悪くも日本的なのかもしれない。
(翻訳:豊福晋)
 
Juan CASTRO ファン・カストロ
『マルカ』紙記者。アギーレとは13年来の友人であり、昨秋にも日本を訪れるなどスペインで最もアギーレに近い記者と言われる。
【関連記事】
責任の所在は闇に…アギーレ解任騒動のうやむやな幕引き
【セルジオ越後の天国と地獄】協会は矛盾だらけ。まったく素晴らしい企業だよ
【ヘスス・スアレスの視点】日本代表監督に求められる資質と適任者[前編]
【ヘスス・スアレスの視点】日本代表監督に求められる資質と適任者[後編]
アギーレ 国際舞台への扉は閉ざされるも、メキシコ国内の評価は揺るぎない
いま、アギーレは何を思う――旧知の『マルカ』紙記者が胸中に迫る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ