【ヘスス・スアレスの視点】日本代表監督に求められる資質と適任者[後編]

カテゴリ:日本代表

小宮良之

2015年02月16日

非力なラージョを率いるパコ・ヘメスの手腕は魅力だが――。

攻撃的なスタイルでラージョ・バジェカーノを3シーズンに渡って残留させたパコ・ヘメス。スペインで注目される若手監督のひとりだ。 (C)Getty Images

画像を見る

 日本代表監督の適任者は、どのような人物なのだろうか?

 まず私が訴えたいのは、「ポゼッション or 堅守カウンター、4-2-3-1 or 3-5-2といった方法論やシステムにこだわるべきではない」ということである。フットボールは選手ありき。それを絶対に忘れてはならない。選手が紡ぎ出すプレーの積み重ねが、自然とチームのスタイルになる。しかも代表チームともなれば、クラブチームと違って活動時間は限られており、必然的に選手の個性が強く出るものだ。

 頑迷な監督ではもちろん困る。しかしロジカルな監督であれば、日本人選手を集めてパワーフットボールはやらないだろう。それを踏まえ、ビッグネームにこだわらずに指導者としての資質に目を向けるのであれば――。

 私が注目してきた若手監督として、パコ・ヘメス(44歳)を推したい。リーガ・エスパニョーラのラージョ・バジェカーノを率い、そのスタイルはとても攻撃的で、「ハラキリ」と揶揄する声も少なくない。リードされた展開で、ひとり少なくても攻撃的な選手を投入、3バックで得点を奪いに行く。こうした過激な戦いで、非力なラージョを3シーズンに渡って残留させてきた。それは監督として評価すべきひとつのメリットだろう。

 選手時代はCBで、デポルティボ・ラ・コルーニャ、サラゴサなどでスペイン国王杯で3度優勝。スペイン代表としても長く活躍し、EURO2000にも出場している。場数を踏んでいるだけに、プレッシャーへの耐性もあるはずだ。

 ただ一方、最近のパコは少し危うい。「攻撃的フットボールはある種の中毒」と私は考える。自分自身、スペクタクル主義者ではあるが、ポゼッションからの攻撃は追求すればするほど危険度は増していく。そのボールゲームを機能的にするため、守備のバランスが必要なこともある。しかるにパコは"中毒の状態"に陥っており、リスクをかけ過ぎている。

 このコラムの前編で指摘しているように、日本もアルベルト・ザッケローニ監督の指揮の下、ブラジル・ワールドカップで攻撃偏重の傾向に陥っており、同じ轍を踏んではならない。相手の力量と自分たちの力量を正しく判断し、多様な戦いで挑むべきだろう。
【関連記事】
【ヘスス・スアレスの視点】日本代表監督に求められる資質と適任者[前編]
年俸は2億円強――この値段で日本代表に招聘できる世界の名将とは!?
【韓国メディアの視点】日本代表監督人事に興味津々 「欧州の監督になぜ断られるのか」の鋭い分析も
【セルジオ越後の天国と地獄】協会は矛盾だらけ。まったく素晴らしい企業だよ
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の五 「代表監督交渉の舞台裏」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ