• トップ
  • ニュース一覧
  • 大迫勇也のブレーメンは果たして? 残り4試合で注目されるブンデス残留争いの行方【現地発】

大迫勇也のブレーメンは果たして? 残り4試合で注目されるブンデス残留争いの行方【現地発】

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2020年06月13日

大迫に求められるのはゴールだ

残留争いのさなかにあるブレーメンの大迫勇也。1部残留に貢献できるだろうか。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガは残すところあと4節。新型コロナウィルス感染拡大の影響で3月半ばに中断したあと、一時期はリーグ中止の可能性もあった。だが、なんとか最後までリーグを終えられそうなところまで来ている。まだまだ油断はできないが、現時点では徹底された衛生対策、ウィルス感染予防がある程度以上、うまくいっていると評価できるだろう。

 そんなブンデスリーガで、今回は残留争いをチェックしてみようと思う。ブンデスリーガでは16位が2部3位との入れ替え戦にまわり、17、18位の2チームが自動降格となる。果たして、どのチームに残留の可能性が残されているか。ここでは13位アウグスブルクから18位パーダーボルンまでを取り上げるが、長谷部誠と鎌田大地が所属する11位フランクフルト(勝ち点35)、12位ケルン(勝ち点35)もまだ安心できる状況とはいえない。

 はたして、来季も1部でプレーするのはどのクラブになるのだろうか。
 
18位パーダーボルン 勝点20 33得点62失点 得失点差-29
対戦相手:ブレーメン(H)、ウニオン(A)、ボルシアMG(H)、フランクフルト(A)

 最後まであきらめず情熱的で体を張ったプレーを続け、前節RBライプツィヒ戦ではアディショナルタイムに同点ゴールを挙げるなど、トップクラブ相手にも健闘している。それでも戦力的に厳しい選手層なのは誰の目にも明らかで、成績も後半戦は13試合でわずか1勝。16位のデュッセルドルフとの勝点は8ポイント差と数字上の可能性は残しているが、残り4戦4勝が絶対条件となるため、1部残留は限りなく厳しい。残念ながら1部リーグ挑戦というおとぎ話の終幕は近づいてきている。

17位ブレーメン 勝点25 30得点63失点 得失点差-33
残り対戦相手:パーダーボルン(A)、バイエルン(H)、マインツ(A)、ケルン (H)

 リーグ再開後6試合で2勝1分3敗と、これまでの成績と比べれば、調子は上がっている。特に27節フライブルク戦、28節ボルシアMG戦、29節シャルケ戦で3試合連続無失点と強靭な抵抗力を見せている。長く問題とされていた淡白な守備がかなり改善されたことが大きい。ギリギリのところまで体をなげうって戦うことができている。
 一方で、リーグ最少得点の攻撃力は相変わらず。セットプレーを中心に数少ないチャンスをものにし、最少得点を守り切ってしぶとく勝ち点を重ねていく。そのやり方を徹底していくしかない。フロリアン・コーフェルト監督はそのための選手をピッチに送り続けることになるはずだ。大迫にはそんなチームを救う起死回生のゴールを期待したい。1つのゴールで、全ての悪しき流れを吹き飛ばして欲しい。
 
【関連記事】
「色んな部分で成長を感じている」泥臭い初ゴールを決めた鎌田大地。その自信と努力は本物だ【現地発】
ハノーファー好調のキーマン! 原口元気の“献身”はチームの底力になっている【現地発】
「クラブが違っても気持ちは同じ」ブンデスリーガで人種差別への抗議行動が広がる!ドルトムントの面々は…
「序盤は素晴らしいパフォーマンスを見せたが…」ブレーメン大迫勇也、日本人対決での現地メディアの評価は?
「バルサに対する猛烈な脅威」古巣に挑む久保建英に現地注目!南米メディアもメッシとの対決を煽る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ