• トップ
  • ニュース一覧
  • エムバペの夢、砕ける? パリSGが東京オリンピック派遣を拒む文書を連盟に送付。その背景とは?【現地発】

エムバペの夢、砕ける? パリSGが東京オリンピック派遣を拒む文書を連盟に送付。その背景とは?【現地発】

カテゴリ:国際大会

結城麻里

2020年03月06日

エムバペ以外の五輪メンバー候補もパリSG側が招集拒否か

EURO出場も期待されるエムバペ。五輪への道は険しそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 フランス最大のスポーツ紙『L’EQUIPE』は現地時間4日、パリ・サンジェルマン(パリSG)がフランスフットボール連盟(FFF)に対して、キリアン・エムバペの東京オリンピック出場に反対する旨の書簡を送付していた、とスクープした。

 エティエンヌ・モワティ記者執筆の同記事によると、パリSGがこの書簡を送付したのは先週末。詳細な文面そのものは明らかにされていないが、エムバペやほかの選手をオリンピックのために解放するつもりはないことを連盟に伝えたという。

 パリSGには、エムバペの他にもフランス人の選手としてアブドゥ・ディアロ、コラン・ダグバがおり、エスポワール・フランス代表のシルヴァン・リポル監督が作成した80人のプレ・リスト(事前招集リスト)に名を連ねている。

 このプレ・リストはやがて50人に絞られ、次いで本格的なリスト作成に入る予定だ。パリSGの拒否姿勢に変更がなければ、フランスのオリンピック代表リストからは、3人もの重要候補が外されてしまうことになる。

 もっともパリSGは、同様の書簡をスペイン連盟にも送付したようだ。これによりスペインでも、アンデル・エレーラ、ファン・ベルナト、パブロ・サラビアの3人がオリンピック出場リストから外されることになる。

 ブラジル代表のネイマールも、オリンピック出場を希望しているようだ。しかしこちらは、今のところブラジルサッカー連盟から正式な招集要望は届いていないらしい。もし招集の要望が届けば、ネイマールの派遣にも反対するとみられる。

 クラブが招集に反対するの理由は、選手たちがEURO2020やオリンピックという国際的なビッグコンペティションに続けて参加することで、7月末から8月初旬にとるはずのバカンスがずれ込み、リーグ開幕への準備、開幕そのものに支障をきたす点だ。他のビッグクラブも同様の悩みを抱えており、欧州クラブ連合(ECA)は、雇用選手の東京オリンピック出場に反対する声明の発表を検討しているという。

 フットボールの各クラブには、国際サッカー連盟(FIFA)に属さない機構が主催するコンペティションに「選手を解放しなければならない義務」がない。背景にはFIFAと国際オリンピック委員会の対立も見え隠れしており、ワールドカップの輝きがオリンピックの陰に隠れるのを望まないFIFAとしては、各クラブに選手のオリンピック出場を推奨する気は毛頭なさそうだ。

 このため、パリSGが拒否姿勢を変えない場合、エムバペの夢は砕かれてしまうことになる。
【関連記事】
エムバペの東京五輪行きが現実味? フランス五輪代表の候補者リスト入りで、仏連盟会長は出場を否定せず。パリSG側は…
「冗談だろ?」「誰も止められない!」ハット達成のエムバペ、75メートル独走ゴールにファン衝撃!
ブラジルの「東京五輪候補」が豪華すぎる! ネイマール出場なら金メダル確実?
ロンドン五輪で金メダルを獲得したメキシコ代表MFが東京オリンピックに参戦か? 「ぜひ行きたい」と意欲満々
「東京五輪出たい!」長友佑都が2年後のオーバーエイジでのオリンピック参戦を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ