「東京五輪出たい!」長友佑都が2年後のオーバーエイジでのオリンピック参戦を語る

カテゴリ:ワールド

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2018年07月24日

森保監督の人柄も語る。

終始、にこやかにイベントを進めた長友。日本代表への想いを明かしている。 写真:徳原隆元

画像を見る

 7月24日、日本代表MFの長友佑都が、都内でのイベントに登場。ロシア・ワールドカップにまつわるエピソードを明かした。

 先のロシア・ワールドカップ、全試合にフル出場を果たして日本代表の16強進出に大きく貢献した長友。大会後は、家族とともに時間を過ごしたというダイナモは、同日が東京オリンピックまで2年という節目の日ということを受けてコメントを求められると、苦笑いを浮かべながらも、大胆な意気込みを口にした。

「そりゃあ、僕を呼んでくださるなら東京五輪は出たいですよ(笑)。出たいという気持ちはあります。まぁでも僕自身、一年、一年、トレーニングを積み重ねていくだけ。そのなかで、僕を必要としてくださるのであれば、貢献したいですね」
 

 また、長友は、大会後からA代表の監督就任が噂されている森保一五輪代表監督については、「とにかく優しい方」とコメント。ロシア・ワールドカップではスタッフとして共に戦った49歳の指揮官の人柄を絶賛した。

「あんなに心の温かい人はなかなかいないと思います。僕らが悩んでいる時とか、勝てなくて苦しんでいる時に相談に乗ってくださった。人の心を和ませたり、明るくしてくれる、本当に大きな力を持った人だと思います」

 ロシア・ワールドカップ後、いち早く4年後のカタール大会参戦を表明した31歳のサイドバックは、代表引退を表明した長谷部誠が長らく務めてきたキャプテン挑戦についても、自身の想いを明らかにしている。

「僕はキャプテンというよりも、しっかりと自分のできることで、チームをサポートするということの方が向いていると思う。長谷部さんの後のキャプテンってめちゃくちゃ難しいと思っていて、ただ、今の日本代表には、その責任を背負えたり、仲間を思ってプレーできる選手が揃っている。だから誰がなっても問題ないと思います」

 キャプテン就任は否定したものの、2年後の五輪出場へ意気込んだ長友。日本サッカー界最高のサイドバックの目は、闘志に満ち溢れていた。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
日本代表、長友佑都が大物政治家とまさかのJ観戦!「こんなに暑いのにめっちゃ走るやん!」
イニエスタがイニエスタであるために――神戸に求められる根本的な変化
クルピ解任の背景にあった悩み、嘆き、不安… 迷走ガンバに何が起きていたのか?
宇佐美貴史の値札は4億円か。積極補強中のフォルトゥナだが「タカの獲得はまだ諦めていない」
ベジクタシュが香川真司の獲得に本腰! 移籍実現なら親友・長友と熱狂ダービーで激突も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ