• トップ
  • ニュース一覧
  • 2020年の“リアル”南葛SCが掲げる「ワクワクするサッカー」――公式戦での試みから見えてきたのは…

2020年の“リアル”南葛SCが掲げる「ワクワクするサッカー」――公式戦での試みから見えてきたのは…

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2020年02月28日

「誰がどのポジションという固定概念はまったくありません」

トップチームのオーナーとしてクラブを支える『キャプテン翼』原作者の高橋陽一先生。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現在行なわれている東京カップ(東京都社会人サッカーチャンピオンシップ)は、大事な東京都1部リーグ戦開幕前の重要な試金石だ。
南葛SCの2020年の取り組みを知るヒントは公式戦にあり。
その思いで現場に赴いてみると、これまでとはまた違った試みが行われていた。
この試みがいかに「ワクワクするサッカー」につながっていくのか。
監督と選手の言葉からその狙いが見えてきた。

――◆――◆――

 島岡健太新監督になって、南葛SCは2月28日時点で公式戦を3つ戦った。東京カップ(東京都社会人サッカーチャンピオンシップ)一次戦の3回戦ではHOSEI Football Lab(今期より都1部)に3-0、4回戦の三井住友海上サッカー部(都2部)に1-0、一次戦決勝の警視庁サッカー部(都2部)に6-2という成績だ。

「今は自分たちができるサッカーを見極めていっている段階。システムに人をはめるでもなく、戦術に人をはめるでもない。自分たちが一番楽しくサッカーをするためには人ありきだと思います」

 島岡監督がこう言うように、多くの選手を様々なポジションで起用しているのが特徴的だ。試合中もポジションやフォーメーションを変え、どの形にしたらどんなサッカーになるのかを公式戦で試している。

「誰がどのポジションという固定概念はまったくありません。どのポジションに誰が入ったらどんなサッカーになるのか。僕もワクワクしながらやっていく」

 例えば昨シーズンから南葛SCに加入し、主にオフェンシブなポジションでプレーしていた能登正人がCBに入っていたりする。得点能力に優れている一方で、足もとの技術がありボールキープに長けた個性をCBで活かしたらどうなるのか。このような試みが選手それぞれに対して行なわれている。日々の練習を見ながら想像力を膨らませ、誰をどこに配置するか、また誰と誰を組み合わせるかで、実戦ではどのような化学変化がもたらされるのかを見極めようとしている。

 三井住友海上サッカー部戦で決勝ゴールを挙げた安田晃大前キャプテンは、これまでとの感覚の違いを口にする。
「三井住友海上サッカー部戦だったら、最初シャドーをやって、次にトップ下をやって。練習でもそれほど回数をこなしていないようなフォーメーションなど、いろんな形を試合の中で試しています。3バックだったり4バックだったり、中盤の枚数や組み合わせも変えていく。その中で自分も去年と違うポジションをやっているし、他の選手もそうです。その変化に合わせて変わっていく目線に慣れていこうとしています」
 
【関連記事】
2020年の“リアル”南葛SCが掲げる「ワクワクするサッカー」――練習から垣間見えたその正体
新生・南葛SCの新監督に迫る! 選手権優勝からサッカー観を変えた人物との出会いまで…
リアル南葛SC、島岡新監督が感じたクラブの熱量「自分の想像を超えたアツさがあった」
新生・南葛SCはどんなサッカーを目指すのか? 新監督が語る“ワクワクするサッカー”が意味するものとは――
2020年シーズンへ動き出した“リアル”南葛SC――GMが明かす新監督誕生までの舞台裏
“リアル”南葛SCは2020年をどう戦う?「全選手との面談」「サポーターとの交流」からGMが導き出した来季の方針
“リアル”南葛SCはどれだけ本気でJリーグ入りを狙っているのか?――GMが見据えるクラブの壮大な未来

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ