• トップ
  • ニュース一覧
  • 酒井宏樹所属のマルセイユに激震! クラブ批判のヴィラス・ボアス監督が退任を示唆し、会長には殺人予告が…【現地発】

酒井宏樹所属のマルセイユに激震! クラブ批判のヴィラス・ボアス監督が退任を示唆し、会長には殺人予告が…【現地発】

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2020年01月19日

会長の画策に監督が反駁

チームの立て直しに成功ヴィラス・ボアス監督(手前右)が会見で対退任を示唆した理由とは? (C) Getty Images

画像を見る

 リーグ・アンの2位をキープし、幸福感さえ漂っていた酒井宏樹所属のマルセイユに、衝撃と緊張が走っている。

 事の発端は、現地時間1月15日の定例記者会見で、アンドレ・ヴィラス・ボアス監督がクラブのフロントを批判し、選手たちを売るようなら、自身の退任もあり得ると示唆したことだった。

 この突然の発言でクラブとサポーターはパニックに陥り、ジャック=アンリ・エロー会長に対しては、ツイッターで殺人を予告する脅迫メッセージまで送られる事態となった。青くなった会長はすぐに告訴し、脅迫の主は謝罪してメッセージを削除したが、この衝撃はすぐには収まらない気配を漂わせている。

 騒動の発端となった記者会見で、ヴィラス・ボアス監督は、いつもとさほど変わらないソフトな語り口で、ショッキングな内容を語り始めた。

「我々はスポーツの観点から、世界一不安定なクラブに、6か月で安定を与えた。監督とし私の関心は、このグループを維持することにある」と自らの実績を強調した後、このように語ったのだ。

「私はポルトも指揮していたが、売るために選手がいたわけではなかった。選手を売るうえでクラブの助けになるものがあるとすれば、(経済的利益ではなく)スポーツ的な貢献だけ。クラブの利益はチーム力をトップレベルに維持すること、つまり目標を達成することだ」

 選手売却の動きを牽制したヴィラス・ボアス監督は、強烈なパンチに加え、「脅し」も付け加えた。

「私はダカール(ラリー)を疾駆するために手取り120万ユーロという中国との契約も捨てた。私は世界市民。マルセイユに来るよりも、メキシコやアルゼンチンに近づいていた。もちろんフランスを評価しているし、みなも私をリスペクトしてくれている。ここにいて非常に幸せだ。だが、私に地理的リミットはない。日本でもブラジルでも監督の指揮棒をとれる。プロジェクトとは、人間的プロジェクトであり、信頼関係のプロジェクトである。これが私の考え方だ」

 ポルトガル人指揮官のメッセージは明白だった。ガタガタだった昨シーズンから一転、半年で予想外の2位にのし上がり、チャンピオンズ・リーグ(CL)出場の可能性も夢ではなくなった。そんなチームを壊すような真似をしてはならない。今冬のメルカートで選手を売るようなことがあれば、たとえCL出場をゲットしようが、クラブを去ることを厭わない――。

 これでメディアは上を下への大騒ぎに。語り口はソフトであっても、内実はマルセロ・ビエルサが突然マルセイユを放り投げた会見に酷似しているとさえ囁かれた。いったい何が、この”宣言“に突き動かしたのだろうか。
【関連記事】
「ナイスだった…」ペップ、美女モデルと“乱痴気パーティー”をしたマンC選手たちを不問に。一体なぜ?
「彼の経験は無視できない」仏メディアが“得点源”を失ったマルセイユに無所属の本田圭佑獲得を進言!?
トッテナムの補強リストには依然として名前が…。マルセイユ酒井宏樹のプレミア移籍の可能性は?
「整形は胸だけ」「浮気はした」「18歳で…」イカルディ妻が赤裸々発言を連発!
PK事件から2年3か月後もかかったハッピーエンド――ネイマールとカバーニの“雪解け”【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ