• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼の経験は無視できない」仏メディアが“得点源”を失ったマルセイユに無所属の本田圭佑獲得を進言!?

「彼の経験は無視できない」仏メディアが“得点源”を失ったマルセイユに無所属の本田圭佑獲得を進言!?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月15日

ベン・アルファやメネズらとともに選ばれる

いまだ新天地が決まっていない本田圭佑。そんなサムライ戦士にフランス・メディアが着目した。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本サッカー界のカリスマは、どこへ行くのか――。

 今年6月にオーストラリアのメルボルン・ビクトリーを退団し、いまだ所属先が決まっていない本田圭佑。来夏に行なわれる東京五輪への出場を目指すと公言している本人は、以前からヨーロッパでのプレーを希望しているとされている。

 そんななか、ここにきて獲得の可能性が指摘されたのは、リーグ・アンの古豪マルセイユだ。フランス・ラジオ局『RMC』が報じている。

 今月1日に行なわれたサンテティエンヌ戦(リーグ・アン第4節)で、故障明け間もなかったフランス代表MFフロリアン・トバンが、再度、足首を負傷。検査の結果、手術の必要性があると判明したため、年内の復帰が厳しくなっている。

 昨シーズンのリーグ・アンで16ゴール・8アシストと好成績をマークしていたトバン。そんな得点源の離脱という痛手を負ったマルセイユだが、すでに移籍市場は閉まっているため、新たに他クラブから選手を獲得することができない状況にある。そこで、本田を含めたフリートランスファーとなっている選手に白羽の矢が立っているというのだ。

 本田の以外にも、アテム・ベン・アルファ、ジェレミー・メネズ、ルイス・ホルトビー、そしてジョナタン・ビアビアニーを候補に挙げた同メディアは本田について、「ビアビアニーもそうだが、ホンダの経験はマルセイユにとって無視できない」と綴り、次のように続けている。

「CSKAモスクワやACミランでプレーし、カンボジア代表も指揮する33歳のプレーメーカーは、6月にメルボルン・ビクトリーを退団している。だが、問題は、彼がトバンとは異なるピッチ中央で主にプレーするということだ」

 マルセイユには、日本代表MFの酒井宏樹も所属しており、二人がチームメイトになることがあれば、興味深い共演となることは必至だ。

 果たして、33歳のサムライ戦士は、本当にマルセイユへ行く機会を得るのだろうか。今後の動向に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「俺がいた時から成熟していない…」本田圭佑が明かした“Jリーグ”への本音と提言
「もうね、次元が違う」小野伸二が語るイニエスタとJリーグの助っ人事情
「君はマジョルカのメッシだ」「私の中では世界最高」ビルバオ戦の久保建英に、地元サポーターから絶賛コメントが殺到!
「魔術師クボがトリックを披露」「電撃的なドリブルだ」PK奪取の久保建英をスペイン各紙が激賞!
「クボはクオリティーが高いし…」マジョルカ指揮官、PK奪取の久保建英を称賛も「落ち着く必要がある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ