• トップ
  • ニュース一覧
  • PK事件から2年3か月後もかかったハッピーエンド――ネイマールとカバーニの“雪解け”【現地発】

PK事件から2年3か月後もかかったハッピーエンド――ネイマールとカバーニの“雪解け”【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2019年12月14日

メディアからもネタにされなくなっていた

その関係性がたびたび問題視されてきたネイマール(右)とカバーニ(左)。だが、ついに和解の時を迎えたようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 2017年9月17日にPKキッカーを巡って勃発した、いわゆる「ペナルティーゲート」が、2年3か月もの期間を経てついにハッピーエンドを迎えた。

「ペナルティーゲート」は当時、世間を大きく賑わせた事件だった。その年の夏にバルセロナから移籍してきたネイマールが、PKキッカーを務めていたエディンソン・カバーニからボールを強奪し、大騒ぎになった。

 名門のエース同士の間で生じた事件はその後も尾を引き続け、王様然とした態度を改めないネイマールの素行の悪さに嫌気がさしたサポーターは、クラブ史上最多得点記録も記録した謙虚なカバーニを愛し続けてきた。

 それからおよそ2年。32歳となった今シーズンのカバーニは相次ぐ怪我に泣かされ、出場機会を満足に得られないようになっていた。“フランスの至宝”キリアン・エムバペの飛躍的な成長やアンヘル・ディ・マリアの復調、さらにマウロ・イカルディの電撃入団などのチーム事情もベテランFWの厳しい状況に拍車をかけた。

 カバーニは、トレーニングで黙々と努力してきたが、気づけば、試合終盤に投入される「バックアッパー」になり下がっていた。現地メディアも、「カトル・ファンタスティック(4人のファンタスティック=ネイマール、エムバペ、ディ・マリア、イカルディ)」の話題に集中し、存在感が希薄なウルグアイ代表FWを取り上げることはほとんどなくなっていた。

 だが、サポーターたちは忘れていなかった。

 12月11日のチャンピオンズ・リーグ(CL)のガラタサライ戦で、68分にイカルディとの交代でカバーニが投入されると、本拠地パルク・デ・プランスの観衆は大喝采で迎えた。すでに4-0でしており、チームもすでにラウンド・オブ16進出を決めていたため、余裕のムードが漂っていた。

 だが、カバーニは必死に走り回った。ボールは来ずとも、味方からパスを呼び込む動きで、果敢にスペースへ飛び出す。懸命なベテランストライカーの姿がそこにあった。

 それでもボールが回ってこなかったため、カバーニは、黙してベンチに戻るしかないと思われた。ゆえに81分にエムバペがPKを獲得した時も、人々の視線はキッカーのネイマールへ向かった。いまや、力関係は2年前からすっかり変化してしまっていた。

 しかし、その瞬間、信じがたい光景が広がった。ネイマールがボールをカバーニに手渡したのだ。
【関連記事】
「彼に必要なのはゴールだけだった」ネイマール、カバーニにPKを譲った理由を明かす
「ファンを裏切ってる!」「クソみたいなヤツ」元フランス代表MFが素行不良のネイマールをバッサリ!
「ネイマール化している」「彼はしくじった」元仏代表FWがエムバペの発言に警鐘!
「恐怖の少林サッカー」「中国はいつも暴力的だ!」韓国メディアが“韓中戦”を前に敵チームを辛辣批評!
「1度目は笑顔で抱擁も…」C・ロナウドもさすがに激昂! CLレバークーゼン戦で3回も乱入者の“標的”にされる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ