• トップ
  • ニュース一覧
  • 「未来を担う選手たちに…」名門・市立船橋、3年ぶりの選手権は初戦敗退――それでもこの経験は無駄ではない

「未来を担う選手たちに…」名門・市立船橋、3年ぶりの選手権は初戦敗退――それでもこの経験は無駄ではない

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2020年01月02日

試合の主導権を握った“市船”。しかし得点が遠く…

市立船橋は、湘南内定の畑大雅(写真左)ら、プロ内定2名を擁しながら得点が遠く、PKの末に敗戦を喫した。写真:徳原隆元

画像を見る

 伝統校が初戦で姿を消した――。
 
 3年ぶりに選手権の舞台に帰ってきた市立船橋。鈴木唯人(3年/清水エスパルス入団内定)、畑大雅(3年/湘南ベルマーレ入団内定)らを擁し、8年ぶりとなる冬の日本一も射程圏内に捉えていた。だが、初陣となった2回戦で日章学園に敗北。試合の主導権を握りながらも、0−0の末にPK負けを喫した。
 
 試合後、鈴木は号泣。畑も苦虫を噛み潰したような表情で天を仰いだ。
 
 優勝候補の一つに数えられていた市立船橋は、なぜ敗れたのだろうか。レギュラー格のふたりがベンチスタートになった影響もあるが、後半途中まで思うようにチャンスを作り出せなかった点が響いた。
 
 振り返れば、ボールを支配していたのは市立船橋だった。4−4−2のシステムで臨むと、ボランチの一角が最終ラインに落ちてビルドアップ。両サイドバックが外でボールを受け、縦に速い攻撃を仕掛けようとした。だが、序盤は相手の守りに封じられ、狙い通りの形が作れない。前線にボールが入っても収まらず、サイドを深く抉る場面は限られた。
 
「日章学園さんがブロックを敷いていたので、もう少し効果的な崩しから中央突破を試みるシーンを作れていたら、もっとサイド攻撃が生きていた」とは波多秀吾監督の言葉だ。
 
 逆に前半20分を過ぎると、中盤でボールロストが散見し、日章学園に押し込まれる時間帯が増えた。それでも、後半は持ち直し、右サイドバックの畑がスピードを生かした突破で何度も局面を打開。61分には立て続けに絶好球を上げるが、松谷昂輝(3年)がいずれも合わせ切れなかった。
 
 ゴールを奪うために波多秀吾監督も動く。体調不良でベンチスタートとなったサイドアタッカー・森英希(3年)と左SB植松建斗(3年)を終盤に投入した。しかし、最後までフィニッシュの精度を欠き、スコアレスでタイムアップ。PK戦では、7人目の松谷がGKに止められ、日本一の夢は潰えた。
 
「後半はチャンスを作れていましたし、シュートも打てていたけど、ゴールが決められなかった」(波多監督)。
 
 決着を着ける機会があっただけに、悔やまれる敗戦だったのは間違いない。

【選手権PHOTO】日章学園 0(7PK6)0 市立船橋|PK戦の激闘を制したのは日章学園
【関連記事】
「5点決めたい」と豪語する青森山田1年生MF松木玖生。黒田監督が「柴崎岳」以上と評価するポイントは?【選手権】
強心臓の國學院久我山2年生GKがPK2本ストップ、7人目のキッカーで勝負を決める!【選手権】
「どこまで行けるかワクワクしてる」市立船橋DF畑大雅が初の選手権に高揚! 自身の得点でチームを高みへと導けるか!
末恐ろしい16歳が躍動! “日藤のデヨング”が超攻撃的な4-3-2-1を支える!【選手権】
「プラン通りだった」全国“0勝”の鵬学園は、いかにして夏4強の優勝候補・京都橘を打ち破ったのか?【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ