• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どこまで行けるかワクワクしてる」市立船橋DF畑大雅が初の選手権に高揚! 自身の得点でチームを高みへと導けるか!

「どこまで行けるかワクワクしてる」市立船橋DF畑大雅が初の選手権に高揚! 自身の得点でチームを高みへと導けるか!

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年12月31日

「最後に勝負を決める選手に」大舞台での得点に意欲!

自身初の選手権で、得点を狙うDF畑。市立船橋は1月2日に、日章学園との初戦を迎える。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 12月30日、全国高校サッカー選手権大会がついに幕を開けた。これから1月13日にかけて、都道府県予選の激闘を勝ち抜いた各代表校が、令和初の選手権王座を懸けて鎬を削る。

 3年ぶりに本大会への切符を手にし、過去5回の優勝を誇る千葉の名門・市立船橋で、今大会ひと際注目を浴びるのがDF畑大雅だ。今年11月にはU-17W杯にU-17日本代表として出場し、決勝ラウンド進出に貢献。さらには、来季の湘南ベルマーレ加入が内定している。

 両翼の攻撃力が大会随一とも言われる市立船橋で、右サイドバックを務める彼の武器は、“市船の疾風”とも評される驚異的なスピードだ。それだけではなく、今季はクロスの質にも磨きをかけ、より決定的な仕事ができるDFに成長を遂げた。そんな畑が、いまだ自分に足りないのは得点への意識だという。
 
「監督からは、点を取れっていうのをひたすら言われています。アシストは誰にでもできるし、やっぱり最後に勝負を決める選手になって来いといつも言われますね」
 
 DFという垣根に囚われず、ゴールが狙える選手に。その気持ちは常に持ち続けている。だからこそ、選手権予選では結果を求めた。
 
「システム上、結構前に関わるのがウチのサイドバックの役割なので、県予選は惜しいところまで行ったんですけど、点を取り切れないっていうのが多かったので、そこは今大会で結果が出せればいいかなと思います」
 
 自身初となる冬の選手権。「初めてなので、どこまで行けるのかワクワクしています」と目を輝かせて語る超攻撃的サイドバックは、自らの得点でチームを勝利へと導けるか。市立船橋は1月2日に、予選5試合で計23ゴールを叩き込み、無失点で勝ち上がった難敵、日章学園(宮崎)との初戦を迎える。
 
取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【開会式PHOTO Part1】それぞれの想いを胸に!98回大会の開会式に登場した出場校を一挙公開!

【開会式PHOTO Part2】それぞれの想いを胸に!98回大会の開会式に登場した出場校を一挙公開!

【選手権PHOTO】國學院久我山 FW山下貴之&FW山本航生|衝撃のWハットで開幕戦の主役に!2選手の厳選PHOTO!

【選手権PHOTO】応援マネージャーも開会式に登場!寒空の下笑顔で歓声に応えたキュートな森七菜さん!
【関連記事】
「悔いはないです全然」尚志のエース・染野唯月が最後の選手権で自ら下した“メンバー外”。決断した理由は?
「東京でしか点が取れないのかよ」國學院久我山のエースが衝撃の“ダブル・ハットトリック”で 果たしたリベンジ【選手権】
令和初の高校サッカー選手権が開幕目前! 編集部厳選の“スター候補”たちを一挙紹介!~DF・GK編
名門・市立船橋の元指揮官が新天地のジェフ千葉U-18で感じた高体連とJユースの違いとは?
親善試合の空気が一変!“選手権前哨戦”、前橋育英vs市立船橋は手の内隠さず大激戦の末に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ