• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プラン通りだった」全国“0勝”の鵬学園は、いかにして夏4強の優勝候補・京都橘を打ち破ったのか?【選手権】

「プラン通りだった」全国“0勝”の鵬学園は、いかにして夏4強の優勝候補・京都橘を打ち破ったのか?【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年01月02日

県予選決勝とは違うシステムを採用

試合終了間際に坂本が値千金の同点弾。流れは鵬学園に傾いた。写真:田中研治

画像を見る

 驚きのアップセットが起きたのが、全国高校サッカー選手権2回戦、ゼットエーオスプリスタジアムの第1試合だ。

 全国大会でまだ1勝もしたことがない鵬学園が、今夏のインターハイで4強に入り、優勝候補の一角にも挙げられていた京都橘をPK戦の末に破ったのだ。

 梅村脩斗と梅津倖風の2トップにMFの佐藤陽太(いずれも3年)など、タレントがずらりと揃う京都の雄に対し、名門・星稜を石川県大会決勝で倒して3年ぶり2度目の出場を果たした鵬学園は、その試合で用いた4-4-2ではなく、京都橘対策として4-3-3を採用。インサイドハーフの島田凌(3年)と水陸也(2年)が、4-4-2の京都橘のセントラルMFコンビ、佐藤と志知遼大にプレッシャーに掛ける作戦に出る。

「ある程度うまくいったと思う」と赤地信彦監督が語ったように、まずパスの出所を潰すことに成功した。

 実際、敵の司令塔である佐藤は、「相手のシステムが予想と違っていたこともあり、とくに前半はパスが上手く回らなかった」とこぼした。

 さらに、ターゲットマンとなる梅津を徹底マーク。その11番が「ボールを収められなかった」と悔やんだように、前線で基準点を作らせなかった。

 それでも、京都橘の攻撃は強力だった。注目選手のひとりだった髙木大輝の突破からピンチを招き、梅村に何度も際どいシュートを打たれるも、GK前原瑞穂(3年)の好セーブやポストに救われ、前半を0-0で凌ぐ。

 後半14分にCKのこぼれ球を詰められ、先制を許すと、直後にMF鈴木嶺騎(2年)を送り出し、徐々に攻撃型にシフト。その5分後には、1トップの前田に代えて、“切り札”のFW坂本健太を投入する。

「いけるところまで前田に頑張ってもらって、勝負どころで坂本に代えるのはプラン通りだった」(赤地監督)

 さらに70分、MF高戸祐也に代えてFW判治海斗を入れて、システムを4-4-2に変更。シンプルに2トップにボールを送り込む策で相手を押し込むと、終了間際の後半40分、直前に決定機を外していた坂本が「1本打って気持ちが落ち着いた」と左足のワンタッチシュートをネットに突き刺し、値千金の同点ゴールを挙げる。

【選手権PHOTO】応援マネージャーも開会式に登場!寒空の下笑顔で歓声に応えたキュートな森七菜さん!
 
【関連記事】
【選手権2回戦】青森山田、静岡学園、昌平、帝京長岡などの有力候補が3回戦へ!市立船橋はPK戦で涙…
集団食中毒に苦しむ44人のために──。広島皆実が後半に怒涛の反撃もあと一歩及ばず【選手権】
「PK戦では一度も負けたことがない」矢板中央に“怪物”1年生GKが出現!地元の青森山田から誘いがなく…【選手権】
末恐ろしい16歳が躍動! “日藤のデヨング”が超攻撃的な4-3-2-1を支える!【選手権】
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ