• トップ
  • ニュース一覧
  • 「5点決めたい」と豪語する青森山田1年生MF松木玖生。黒田監督が「柴崎岳」以上と評価するポイントは?【選手権】

「5点決めたい」と豪語する青森山田1年生MF松木玖生。黒田監督が「柴崎岳」以上と評価するポイントは?【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年01月02日

難敵・米子北相手に堅守の牙城を打ち破る先制ヘッド。ゴールラッシュを導く

[高校選手権2回戦]青森山田6-0米子北/1月2日(木)/NACK5

 ゴールラッシュの口火を切ったのは、前回王者の期待のスーパールーキーだった。

 優勝候補・青森山田の初戦の相手は、攻守に好タレントを揃える10年連続出場の米子北。その強豪を相手に、青森山田は序盤からなかなか打開の糸口を見出せず、前半は中盤での潰し合いが続いた。だがハーフタイムも近づいた前半36分に待望の先制点が生まれる。

「ヒデさん(武田英寿/3年)がサイドでタメを作ってくれて、ケンさん(後藤健太/3年)のクロスも素晴らしかった。あとは決めるだけだったんですが、より高い打点で(ヘディング)シュートを打てたのではないかなと思います」

 1年生とは思えない冷静な口ぶりでそう語ったのは、U-16日本代表にも名を連ねる松木玖生(くりゅう)だ。米子北の堅守を打ち破る先制ヘッドを叩き込み、チームを勢いに乗せると、後半にチームは圧巻のゴールラッシュ。エース武田英寿の2発を含む5得点を奪い、青森山田は6-0の快勝を収めた。

 膠着状態が続いた試合展開にも、松木は「負ける気はしなかったです。自分でも決められそうな感覚があったので、これは行けるぞと思ってました」と事も無げに振り返る。

 黒田剛監督も「柴崎(岳)が1年の時よりも肝が据わっている」と認める度胸の良さだ。青森山田という全国屈指の名門校で1年生レギュラー、初の選手権という傍目にもプレッシャーの大きさが案じられる状況だが、本人は「自分的にはいつも通り。なんの変わりもない1試合でした」と、微塵もそれを感じさせない。

 おまけに「個人的には(大会通算で)5点決めたいですね。得点に絡んでチームに貢献したいです」と、まだまだ暴れ足りないといった感じだ。黒田監督はさらに「身体も柴崎の1年時よりできていて、攻守ともに貢献できているなという印象」と高い評価を与える。

 青森山田に進学したのは「小6の時に全国中学校大会の檀崎(竜孔/現札幌)さんたちのプレーを見て、すごく良いチームだと思った」のがきっかけ。青森山田ならプロに近く、「より進化できる」と、さらに数年先を見据えてもいる。

 動画で海外プレーヤーもチェックするが、意識するのは自分と同年代の選手たち。とりわけ、マンチェスター・シティの新鋭アタッカー、19歳のフィル・フォーデンは自身と同じレフティで「すごくキック精度もあるし、ゴール前に入っていくところだったり、目標にしている選手」と刺激を受けている。

「自分の特徴は推進力。後ろでゲームを作っていきながら、どんどんゴール前に飛び込んでいくプレーを意識しています」という松木。指揮官もその才能を認めるスーパールーキーが目標とする5ゴールに近づくほどに、連覇の夢もより近づいてくるはずだ。

取材・文●長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】青森山田6-0米子北|前回王者が安定した戦いで好発進!浦和内定の武田が2ゴール!
【関連記事】
【選手権2回戦】青森山田、静岡学園、昌平、帝京長岡などの有力候補が3回戦へ!市立船橋はPK戦で涙…
「PK戦では一度も負けたことがない」矢板中央に“怪物”1年生GKが出現!地元の青森山田から誘いがなく…【選手権】
【選手権】青森山田が連覇へ好発進!1年生MF松木の先制弾皮切りに大量6ゴールで米子北に快勝!
末恐ろしい16歳が躍動! “日藤のデヨング”が超攻撃的な4-3-2-1を支える!【選手権】
高校女子サッカーに新星! 部員わずか”13名”のAICJはいかにして選手権行きの切符を掴んだのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ