なでしこジャパンの“ニューヒロイン”になれるか?韓国で研鑽を積む池尻茉由に注目

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年12月12日

ハイライトは、53分

53分に獲得したPKを自ら蹴り込み、代表初ゴールをゲット。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[E-1選手権2019/女子]日本9-0台湾/12月10日/釜山アジアドメインスタジアム

 なでしこジャパンは12月11日、E-1選手権の初戦で台湾に9-0と大勝を収めた。

 この試合の後半から途中出場した22歳のアタッカー池尻茉由は、代表3試合目ながら2ゴール。格下相手にきっちりと結果を残した。

 ハイライトは53分。右サイドでボールを受けると敵陣深くに侵入すると、エリア内に鋭く切り込み、相手のファウルを誘ってPKを獲得。これを自ら蹴り込み、代表初ゴールを挙げたのだ。

「パスが来たら、自分でいこうと思っていました。しっかり相手をかわして、相手のファウルを誘えたかなと思います」
 
 そんな強気な姿勢が光る池尻は、女子サッカーの名門校・日ノ本学園高出身。高校卒業後は吉備国際大に進学。吉備国際大学Charme岡山高梁では、2018年に女子リーグの3部に当たるチャレンジリーグで得点王に輝いている。

 大学を卒業した今年、韓国の水原都市公社(水原WFC)に入団すると、2月末にアメリカで行なわれた「SheBelieves Cup」でなでしこジャパンに初招集を受ける。しかし全3試合に出場しながら無得点と、インパクトを残せなかった。

 それでも池尻は韓国で研鑽を積み、心身ともにタフになった。

「寮生活しているんですけど、普通この歳ではなかなかやらないと思う。ただ、そうやって海外でみんなと一緒に生活するからこそ、日本人以外の文化を知れる。すごく人としての幅も広がるし、サッカー以外の部分でもすごく成長したかなと思います」

 人間としても逞しさを増すと、8月の韓国選手権の決勝では2得点・1アシストの活躍で優勝に貢献。そして、再びこのE-1選手権で代表入りを果たすのだ。

「正直選ばれると思っていなかった。チームのために尽くした結果が代表という形になったのかなと。そこはすごく嬉しいです」

 高倉麻子監督からは「韓国でプレーをしながら、課題を持って取り組んでいた。左利きで、独特の得点感覚、相手を外す感覚は他の人にないものがある。今回見てみたいと思って呼びました」と期待を寄せられている。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】関心の低さが際立つE-1選手権。欧州組優先のスタンスも期待感のなさにつながっているよ
【現地発】あまりに観客が少ない韓国のE-1選手権…“日韓戦”の盛り上がりは大丈夫?
【なでしこジャパン9-0台湾|採点&寸評】“大勝劇”の立役者は岩渕。華麗なボールタッチと痛烈ミドルで攻撃を牽引
【日本2-1中国|採点&寸評】鋭いボール奪取が光った橋本を高評価。最高殊勲者は…
「いろんな選手が得点を取れたことは収穫」大量9ゴールに、なでしこ高倉監督も柔和な表情でコメント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ