【岩本輝雄】マリノスの強さはホンモノ。絶好調のチームを支えるのはボランチの…

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2019年11月12日

守備陣の充実ぶりが好調の要因のひとつ

コンサドーレを4-2で下し、4連勝&2位浮上。マリノスは今、最も勢いのあるチームだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ第31節]横浜4-2札幌/11月9日/ニッパツ

 マリノス、強いね。本当に強いと思った。優勝争いもいよいよ大詰めを迎えるなか、ホームでコンサドーレに4発快勝。これで4連勝を達成し、順位も2位に浮上。今、最も勢いのあるチームと言っていいかもしれない。

 ポステコグルー監督が就任して2年目。チームの完成度は高い。両SBが中に絞って攻撃に参加する形はひとつの特長だけど、去年はそこでSBがなかなかボールを受けられずに、ボールを収めても、効果的なアクションが少なかった。

 でも今年は、中央にポジションを取って、そこから起点となるプレーが格段に増えている。松原もティーラトンも、得点機をお膳立てするラストパスを出したかと思えば、自らシュートも打つ。ゲームメイクもこなす。マリノスの分厚い攻撃を支えているよね。

 両SBが攻撃的に振る舞う一方で、畠中とチアゴのCBコンビの安定感も見逃せない。特にチアゴは、相変わらず高いパフォーマンスを見せている。あのカバーリングの速さはJリーグでもトップクラス。畠中もスピードはあるほうだし、彼らふたりがいるおかげで、チームも全体的にラインを高く保つことができる。
 
 GKの朴も、果敢にペナルティエリアを飛び出してDF陣の背後のスペースをケア。ピンチを未然に防ぐシーンは少なくない。守備陣の充実ぶりが、好調の要因のひとつであるのは間違いない。

 ボランチでは僕と同じ左利きの扇原が長短のパスを織り交ぜた抜群の配給力でポゼッションを高めている。トップ下のマルコスは上手いだけでなく、クレバーな選手だよね。相手の陣形を見て、どこにスペースがあるかを素早く察知して、そこにスッとポジションを取る。

 フリーでスタンバイしているマルコスは、動きながらパスを受けられるから、相手にとって厄介なはず。トップスピードでボールを受けて、ダイレクトでパスを出すのか、ドリブルで崩すのか、その判断も速くて、正確だ。

 たいていの場合は、スペースで受けて、前を向いて、さあどうしようか、という感じだけど、マルコスは無駄な手間を省いて、一気に攻撃を加速させられる。あのスピード感は半端ない。ドルトムント時代の香川をイメージしてもらえれば、分かりやすいかな。

【笑顔特集】可愛い!?癒される!?選手のベストスマイル&ショットを大公開!!~J1第31節、J2第40節編~

【毎節恒例】「突撃SDカメラマン」J1第31節、J2第40節を盛り上げたサポーター特集!

【横浜Fマリノス サポーターPHOTO】試合を盛り上げたトリコロールのサポーター!

【横浜Fマリノス PHOTO】横浜にシャーレを!勝利に湧く選手の笑顔厳選!

【横浜FM 4-2 札幌 PHOTO】ホームでゴールラッシュ!4発快勝で2位浮上!
【関連記事】
【横浜|担当記者コラム】頂点に立つための“地力”がついてきた印象だ
【横浜】決定機を生み出すマルコス・ジュニオールの頭脳的なポジショニングに注目だ
【ルヴァン杯決勝|札幌】コンササポの大声援に「鳥肌が立った」。道民の想いをのせた深井一希の劇的弾の舞台裏
【岩本輝雄】“3位対4位”対決はマリノスに軍配。3-0で完勝できた理由は?
【岩本輝雄】マリノスは無敗をキープも、肝となる“あのポジション”に小さくない不安が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ