降格圏から一転、上位争いへ! 好調シャルケには、何が起きているのか?【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2019年10月08日

昨季は14位で終えたシャルケ

今季4ゴールで、マルコ・ロイスらと並び、得点ランキング上位に食い込んでいるアリット。モロッコ代表の22歳だ。(C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのシャルケが好調だ。
  
 前々節ではそれまで首位に立っていたRBライプツィヒに3-1と快勝し、リーグ4連勝。今節は1-1でケルンと引き分けたが、7試合を終えてリーグ6位。3位のバイエルンから7位のレーバークーゼンまで勝点14ポイントで並び、上位争いに食い込んでいる。

 昨シーズンは残留争いに沈み、サッカーの質も散々だった。それだけに、ここまでの復調は現地でも、シャルケファンの間でも予想されていなかった。

 復調には様々な要因があると思われるが、特に称賛されているのが、スタッフの仕事ぶりだ。

 例えば、アシスタント・コーチのフランク・フレーリング(41歳)はセットプレーのスペシャリスト。ライプツィヒ戦では、CKをニアポスト付近にいたオマール・マスカレルが後ろにそらし、フリーのサリフ・サネがヘディングで完ぺきに合わせた。これもフレーリングのアイディアだ。

 セットプレーには常にいくつかのバリエーションが準備されており、チームマネージャーのサシャ・リーターは「攻守両面で素晴らしい仕事をしている」と高く評価をしている。

 オフェンス戦術に関してはアシスタント・コーチのクリストフ・ビュラー(42歳)が担当している。昨シーズンはビルドアップもチャンスメイクも手詰まり状態だったシャルケだが、今季は目的を持った攻撃パターンが多く見られるようになった。ボールを奪ってからの攻撃は非常に迫力があり、各選手の能力がうまく発揮されている。

 練習のモチベーションをコントロールするのにも一役買っている。トレーニングにポイント制度を導入し、ミニゲームやシュート練習などで加算しているという。選手はゲーム感覚で盛り上がり、集中力も常に高く保つことができる。

 フィジカルコンディションに気を配っているのが、アスレチックコーチのクラウス・ルイサー(42歳)とボブ・ショース(36歳)だ。疲労度合を示す乳酸値のチェックを毎日行ない、その日のトレーニング内容、負荷具合をしっかりと調整している。そうした詳細な仕事のおかげで、シャルケ選手は毎試合、良いコンディションで試合に臨めているという。

 さらに栄養担当のウーベ・フォンレンテレン、心理療法士のサシャ・レンセ、ビデオ分析のマティアス・クロイツァーといったスタッフも尽力。徹底した仕事ぶりが、チームを押し上げている。
【関連記事】
【現地発】優勝候補ドルトムントを破った”昇格組”ウニオン・ベルリン。初のブンデスに挑む彼らのホームには「サッカーの神」が宿る
【現地発】大迫勇也所属ブレーメンの新鋭、ホッフェンハイムに就任した元アヤックスのコーチら――ブンデス全18チームの指揮官を徹底分析 PART2
【現地発】真価が問われるバイエルン監督やドルトムントの智将など――ブンデス全18チームの指揮官を徹底分析 PART1
「なんてゴラッソだ」「美しすぎる!」スアレスの圧巻バイシクル弾にファン大興奮!
「ウチダのチャントが送られた」右SBでセリエAデビューの冨安健洋、PSMのシャルケとの秘話を独メディアが明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ