• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】優勝候補ドルトムントを破った”昇格組”ウニオン・ベルリン。初のブンデスに挑む彼らのホームには「サッカーの神」が宿る

【現地発】優勝候補ドルトムントを破った”昇格組”ウニオン・ベルリン。初のブンデスに挑む彼らのホームには「サッカーの神」が宿る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月14日

スタジアムを訪れるすべてのファンが熱狂的

2ゴールを決めたビュルター(上15番)らが勝利に歓喜する一方、ドルトムントのマルコ・ロイス(下左端)らは浮かない表情でスタジアムを去ることとなった。 (C)Getty Images

画像を見る

 今季のブンデスリーガはまだ3節が終了したところだが、すでにシーズン最大級のセンセーションが起こった。先の第3節で、2部からの“昇格組”のウニオン・ベルリンが、優勝候補のドルトムントに3-1で勝利したのだ。

 ウニオンにとっては昨季の昇格劇がすでに大きなセンセーションだった。2部リーグ3位でフィニッシュしたウニオンは、ブンデスリーガを16位で終えたのシュツットガルトと入れ替え戦で対戦。ブンデス優勝歴もある名門相手なだけに、下馬評では不利とみられていた。が、ウニオンは粘り強く情熱的なサッカーで、見事にこの難関を突破してみせた。

 当時、スタジアムには尋常ではないほどの熱狂が渦巻き、サポーターは歓喜の涙を流しながら、ひたすらにクラブの名前を叫んでいた。このクラブとファンとの絆は、とても強いのだ。

 ブンデスリーガ56番目のクラブとして1部デビューを果たすことになったウニオンだが、つい最近まではとてもブンデスリーガ昇格を目指せるだけの資金も環境も整っていなかった。

 遡れば10年ほど前まで、プロクラブらしい施設もほとんど備わっていなかった。当時のブンデスリーガクラブなら当たり前にあるはずの立派なロッカールームがなければ、サウナも水風呂もない。あるのは、夢に向かって走り続ける選手たちの熱さだった。

 加えて、どのクラブにも熱狂的なファンは存在するが、ウニオンに関してはスタジアムを訪れるほぼすべての人が、クラブのためにすべてを捧げられる熱狂的なファンだ。

 08年、ウニオンはスタジアムの改築工事を行った。その際、2000人のファンがこの工事を一緒に手伝い、のべ約14万時間を費やしたという。名実ともに、ファンの汗と涙とともに作り上げたスタジアムだ。

 しかも、手伝ったファンは一銭も受け取らなかったという。ファンの膨れ上がった思いの結晶ともいえるアン・デア・アルテン・フェルステライは、当に特別な場所なのだ。

 ブンデスの他クラブと異なる点はほかにもある。たとえば、試合前のスタメン発表。ドイツではスタジアムDJが選手の名前を叫び、ファンが名字を叫んで返すコール&レスポンスが一般的だが、ここでは違う。DJがフルネームを叫ぶと、ファンは「フースバルゴット!」と叫び返す。
【関連記事】
【現地発】オランダに大逆転勝利を許したドイツ。レーブ監督が世代交代を推し進めるチームの”かみ合わなさ”を解決する方法は?
アルバニア国歌と国名を間違える赤っ恥! フランス代表戦での“事件”はなぜ起きた?【現地発】
【現地発】躍動する2人のカンテラーノは“迷走する”バルサの一筋の光明だ
「セントラルMFで起用しても…」堂安律は強豪PSVで“成功”を掴めるのか【現地発】
「またあの舞台に立ちたい」EL出場を決めたフランクフルト。長谷部誠から漂う”揺るぎない自信”【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ