• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ウチダのチャントが送られた」右SBでセリエAデビューの冨安健洋、PSMのシャルケとの秘話を独メディアが明かす

「ウチダのチャントが送られた」右SBでセリエAデビューの冨安健洋、PSMのシャルケとの秘話を独メディアが明かす

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月29日

敵のファンから驚くべき反応が

右SBでセリエAデビューを飾った冨安。現地では上々の評価を得ている。 (C) Getty Images

画像を見る

 今夏にセリエAのボローニャに加入した20歳の日本代表DF冨安健洋は、8月26日の開幕節ヴェローナ戦で、右SBでデビュー。試合は1-1で引き分けたものの、冨安のプレーは現地でも高く評価されるなど、上々のスタートを切っている。

 ドイツ・メディア『WAZ』は29日、その冨安について、プレシーズンでのある秘話を明かした。

 それはちょうど1か月前、ボローニャがシャルケとプレシーズンマッチを行なった時のことだ。

 この試合でも右SBで先発したボローニャの冨安に、対戦相手のシャルケのサポーターから驚くべき反応があったと、WAZは綴っている。

「試合中にシャルケのサポーターは、ボローニャの右SBでプレーした冨安健洋に向けて、かつて所属していた内田篤人(現鹿島アントラーズ)のチャントを送った。どうやら、この日本人選手のクオリティーに疑いの余地はなく、内田と同じ右SBを務めていたことも、シャルケ・サポーターの心を揺さぶったようだ」

シェルケを退団する際のセレモニーで内田は盛大に送り出された。 (C) Getty Images

画像を見る


 内田と同じポジションの日本人だったというだけで、冨安にチャントが送られたのは、それだけ印象的な選手だったということだろう。

 ちなみに、その内田がシャルケでデビューを飾ったのは、9年前の8月21日のハンブルク戦だ。今年の同日には、シャルケは公式SNSを更新。「2010年8月21日にアツト・ウチダはブンデスリーガでデビュー」というコメントとともに、その年にDFBカップで優勝した際の内田の写真を掲載した。

 内田はこの試合で59分、右SBジョエル・マティプ(現リバプール)と交代で出場し、約30分間プレー。それから、少しずつ信頼と実績を積み重ねて、不動の右SBとしての地位を築いていったのだ。

 2017年に退団するまで、内田はサポーターから愛されていた。シャルケが投稿した内田の記事には、現地サポーターから「ウシだ!」、「彼は絶対的なレジェンド」、「日本で復活しているなら買い戻して」、「彼はいつも心の中にいる」、「戻ってきてほしい!」といったコメントが100件以上寄せられている。

 冨安は、この内田のようにファンから認められる選手になれるのか。若きサムライの挑戦に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
Jリーグが「色男ベストイレブン」を紹介!元日本代表から期待の若手まで、色気溢れるドリームチームがあなたも虜にする!?
「あの少年は頭が悪い」負傷離脱のハメスの振る舞いを元代表担当医と元代表戦士がバッサリ!
「ユース育ちの選手にとっては邪魔になる」元浦和指揮官がPSVの堂安獲得に苦言! 小野伸二との比較も…
「カッコよすぎ!」「フォームが綺麗」サラゴサ香川真司がバスケの“妙技”を披露し、ファン感嘆!
「我々にはイタクラがいる」堂安律のPSV移籍合意後、フローニンヘン幹部が語った“日本戦略”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ