風間グランパスの終焉…独特すぎる攻撃偏重スタイルはなぜ大成しなかったのか?

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2019年09月23日

名古屋が風間監督の退任を発表。後任は“堅守速攻”のイメージが強いフィッカデンティ氏に

名古屋に攻撃的なスタイルを植え付けた風間監督。しかし、3年目の今季、途中退任となった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9月23日、名古屋グランパスは風間八宏監督を解任し、後任にFC東京や鳥栖で指揮を執ったマッシモ・フィッカデンティ氏が就任すると発表した。2017年シーズンから発足した風間体制は3年の契約期間を全うすることなく終焉を迎えたわけだが、両監督の残してきた実績からすれば180度のスタイル転換という印象の強い指揮官交代劇である。

 小西工己社長は9月21日のファン感謝デーの場で報道陣に「このスタイルは継続していくつもりか」と問われ、「解任報道とは別の話として、グランパスはそういうことです」と発言していたが、この点においても今後のチーム方針の推移には目を凝らしておく必要がある。つまりそれは守備的とされるフィッカデンティ監督就任が堅守速攻スタイルへの転換を意味するのか、それともまずは残留争いに巻き込まれた現状への対症療法なのかという観点があるからである。
 

 独特にして攻撃偏重の風間監督のもと、約2年半を戦ってきた名古屋は“名古屋の風間スタイル”を確立しつつはあった。「相手ペナルティエリアに8人が入っていても普通になってきた」と豪語する攻撃時の迫力は確かにリーグ屈指のものがあり、それはここ10戦で1勝3分、勝点6しか得られていない中ですら示してきた、彼らの特徴でもあった。11人のメンバーすべてがボール保持に自信を持ち、敵陣に押し込んだうえで自分たちもゴール前に迫っていく攻撃は、SBの宮原和也が4得点をゴール前で挙げていることからもいかに分厚くペナルティエリアを攻略していたかが分かる。

 単純なロングボールを嫌い、クロスさえも二の次の手段としてボックスの3辺を攻め落とすことに心血を注いでいた集団は、好調時にはあらゆるチームをも圧倒する破壊力を示してもいた。課題と言われる守備面も、攻撃が循環している時には敵陣での攻撃とボール奪取を繰り返す美しさがあり、とりわけ今季の序盤戦は優勝候補の筆頭に見られるほどの評価をされる場合すらあった。
【関連記事】
【セルジオ越後】ボランチをかき集めても、『グランパス』という車はまっすぐ走らないね
番記者が選ぶ、平成の名古屋グランパスベスト11! ピクシー、ウェズレイ、ケネディ…クラブに名を刻んだ豪華助っ人陣
名古屋が大きな方向転換…風間八宏監督との契約解除、マッシモ・フィッカデンティ監督の就任を発表
充実補強の"風間グランパス"は何が変わる?指揮官の言葉から読み解く2019年の設計図
久保建英、W杯予選における日本代表最年少出場! 風間八宏の記録を39年ぶりに更新

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ