• トップ
  • ニュース一覧
  • 名古屋が大きな方向転換…風間八宏監督との契約解除、マッシモ・フィッカデンティ監督の就任を発表

名古屋が大きな方向転換…風間八宏監督との契約解除、マッシモ・フィッカデンティ監督の就任を発表

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2019年09月23日

魅惑的なサッカーを目指した風間監督の挑戦は志半ばで…

名古屋との契約解除が決まった風間監督(写真左)。後任はフィッカデンティ監督(写真右)となった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 名古屋は9月23日、風間八宏監督との契約解除とマッシモ・フィッカデンティ監督の就任を発表した。
 
 風間監督はチームがクラブ初のJ2を戦った2017年に名古屋の指揮官に就任。「観衆を楽しませ、自分たちも楽しむ」魅惑的なサッカーを標榜し、1年目はリーグ1位の85得点という攻撃を武器にプレーオフに進み、1年でのJ1昇格を果たした。
 
 しかし指揮3年目となった今季はスタートダッシュには成功したものの、13節から9試合、勝利から見放され、22節の古巣・川崎戦には快勝したものの、その後の4試合は1分3敗。昨季同様にJ1の残留争いに巻き込まれていた。
 
 フィッカデンティ監督は2014年、15年にFC東京、16年から18年には鳥栖を指揮。守備組織の構築には定評があるが、攻撃的なサッカーを志向していた風間監督の後を受け、残り8試合でどのようなチーム作りをするのか注目だ。
 
 また公式サイトで小西工己社長とフィッカデンティ監督は以下のように語っている。
 
小西工己代表取締役社長
「風間監督には、クラブ史上初めてのJ2降格を受け、クラブが生まれ変わるべくスタートを切った2017シーズンに監督に就任していただきました。
「攻守一体の攻撃サッカー」を掲げ、「技術」で相手を圧倒できるチームを創り上げるべく、熱心に指導にあたっていただき、私自身もチームの進化と新しい名古屋の風を肌で感じてきました。
風間監督には、2年半に渡り、これからクラブが目指すべきスタイルの礎を築いていただき大変感謝しています。
名古屋グランパスは、これからも日々進化を続け、ファミリーの皆さまと喜びあえる"時間(とき)"を共有できるよう残り8試合を全力で闘い抜きますので、最後までご声援よろしくお願いいたします」
 
マッシモ フィッカデンティ監督
「このたび名古屋グランパスの監督としてチームを指揮する機会をいただいたことは大変光栄なことです。
関係者の皆さまに感謝を申し上げます。
攻守一体の攻撃サッカーで、したたかに勝利を追い求め試合の中で起こりうるあらゆる状況に対応できる、そして最後まで戦い抜くスピリットを持ち合わせたチームを作ります。
グランパスサポーターの皆様と多くの勝利を共に喜びあえることを願っています」
 
 
【関連記事】
グランパス、風間監督に関する報道について声明「当社が発表したものではございません」
11戦ぶり勝利の風間グランパスが示した“らしい”スタイル。苦境にも貫き続けた攻めの姿勢
10戦未勝利の名古屋…風間八宏監督に訊いた苦境を脱するための改善点は?
泥沼の4連敗&8戦未勝利。自信を失った風間グランパスは復活できるのか
敵将も脱帽。華麗な崩し以上に札幌戦で光った“風間グランパス”の新たな武器

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ