• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載・東京2020】杉岡大暉/前編「正直もう戻りたくない高校生活。入学当初に抱えていたコンプレックスは…」

【連載・東京2020】杉岡大暉/前編「正直もう戻りたくない高校生活。入学当初に抱えていたコンプレックスは…」

カテゴリ:連載・コラム

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年08月30日

「一度ボールを蹴ると、時間を忘れてしまって…」

いまや湘南に不可欠な戦力。世代を代表するDFのルーツを探る。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2020年に開催される東京五輪。本連載では、本大会での活躍が期待される注目株の生い立ちや夢舞台への想いに迫る。
 
 6回目は、優れた身体能力と豊富なスタミナを活かして、湘南ベルマーレの攻撃的なスタイルの一翼を担う杉岡大暉が登場。
 
 市立船橋高から入団した湘南ではルーキーイヤーでレギュラーを奪取する。プロ2年目の昨季にはルヴァンカップ決勝で豪快なミドルシュートを叩き込み、チームにタイトルをもたらす活躍。そして今季はA代表に初選出されるなど、順調にキャリアを積んでいる。ひたむきにサッカーと向き合う姿勢は、いかにして育まれたのか――。
 
 前編では、サッカーを始めたきっかけから、市立船橋高に入学した理由、そして千葉の名門高で「超高校級」と謳われるまでになった成長秘話をお届けする。
 
───◆───◆───
 
――4歳でサッカーを始めたそうですね。きっかけはなんだったのですか?
「ふたつ上の兄がやっていたんです。それを見て、楽しそうだなと思って。すぐに親に『やりたい!』ってお願いしにいったのを覚えています」
 
――お兄さんは、今は何を?
「今は普通に就職して働いています」
 
――お兄さんの影響で始めたサッカー以外に、スポーツはやっていたのですか?
「いえ、まったく。サッカーしかやってこなかったです」
 
――サッカーにのめり込んだ理由は?
「なんですかね。これといったものはないですけど、ずっとやっていて、特に辞めたいとも思わなかったので。気づいたらサッカーだけでここまで来てしまいました」
 
――では、サッカーのどこに魅力を感じていたのですか?
「小さい頃はドリブルが好きだったんですよね。本当に夢中でやっていました」
 
――小さい頃から毎日ボールを蹴っていたのですか?
「いえ、週に何度か幼稚園のクラブでやっていた程度です。ただ一度ボールを蹴ると、時間を忘れてしまって、日が暮れるまでやっていました」
 
――幼少期はどんな性格だった?
「今とあまり変わらなかったはずですよ。うるさくもないけど、静かでもないし。まあチームの中心になるような、何かを率先してやるようなタイプではなかったです(笑)」
 
 
【関連記事】
【連載・東京2020】神谷優太/前編「プロになるのは当然。その先を見据えていた」
【新連載・東京2020】小川航基/前編「怪物FW誕生秘話。名門校で頭角を現わすまでの道程」
【連載・東京2020】遠藤渓太/前編「中学時代は『△』評価も、気がつけば“敵なし状態”に」
【連載・東京2020】旗手怜央/前編「大学屈指のアタッカーはいかに育ったのか。名門”静学”を選んだ理由」
【連載・東京2020】岩崎悠人/前編「知られざる幼少期の物語。なぜ、一度離れた故郷に戻る道を選んだのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ