• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】ブレーメン監督が惚れ抜いた逸材・大迫勇也。高いインテリジェンスと卓越した柔軟性は”クルゼ以上”だ

【現地発】ブレーメン監督が惚れ抜いた逸材・大迫勇也。高いインテリジェンスと卓越した柔軟性は”クルゼ以上”だ

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2019年08月15日

先制ゴールを決めただけでなく、攻撃の軸として躍動

今季初の公式戦となったDFBポカール1回戦は、3トップの中央で縦横無尽にプレー。 (C)Getty Images

画像を見る

 カップ戦ではジャイアントキリングが起きやすい。それはドイツでも同じだ。

 恒例行事のように、今季のDFBポカール1回戦でも、ブンデスリーガのクラブが下部リーグ所属クラブを相手に失態を演じている。マインツは3部リーグのカイザースラウテルンに0-2で完敗し、アウグスブルクは4部リーグのフェールに2-1で敗北した。

 また、勝ち上がったとはいえ、ホッフェンハイムは3部リーグのビュルツブルクとPK戦にもつれこみ、長谷部誠と鎌田大地が所属しているフランクフルトも、3部のマンハイムに一時は2-3と逆転を許していた(最終的には5-3で再逆転勝ち)。

 そんななか、全く危なげなく1回戦を突破したのがブレーメンだ。相手は5部リーグのデルメンホルストであり、実力差が大きかったことは確か。だが相手のゲームプランを全く許さずに、格下相手だからと油断することなく、終始自分たちでゲームをコントロールしていた点は評価されるべきだろう。

 下部リーグ所属のクラブがジャイアントキリングを成し遂げるために一番大切なことは、可能性の保持だ。普段以上のモチベーションでこれまでのベストプレーをしようとする選手たちが、「ひょっとしたらいけるかもしれない」という自信を持ち続けられる時間。これが長ければ長いほど、地力を以上を発揮する可能性が高まっていく。

 具体的に言えば、相手の嫌がるプレーを徹底し、リズムに乗らせずに、どこまでもガツガツとぶつかり、ゴール前では人数をかけて守り、失点をしないで試合を進めていくことだ。

 そんな目論見を抱いていたであろうデルメンホルストの野望を、あっさりと打ち砕いたのが大迫という存在だった。

 大迫は開始直後からボールを絶え間なく動かして、デルメンホルスト陣営を揺さぶり続けた。そして、9分に自ら先制ゴールを決めてしまう。DFニクラス・モイサンデルからのパスから完全にフリーで抜け出した右SBゲブレ・セラシェが、ゴール前にダイレクトで折り返すと、素早く反応した大迫が右足でゴールを捉えた、完璧な崩しからの得点だった。

 さらに19分には、ヌリ・シャヒンからのCKを大迫がヘディングで流した先、モイサンデルが右足で押し込んで2-0とリードを広げる。ゴールシーンだけではなく、大迫は軽やかな動きでチームの起点としてボールを収め、パスを展開し、ゴール前では常にシュートを狙えるポジションを取り続けていた。
【関連記事】
「あいつの家には絶対行くな!」元マンU戦士がC・ロナウドのストイックすぎるエピソードを告白
「アンチはくたばれ!」ハンブルクからの退団が決まった酒井高徳。批判していた古巣サポーターの反応は…
「ゴールデンボーイだ!」「クルトワは何もできず」久保建英の“強烈ゴラッソ”に反響が続々!
イタリア紙が「大ベテラン・ベスト11」にカズ&俊輔を選出!「アマチュアでもスポーツをやめてしまう年齢なのに…」
【天皇杯】大分、勝利目前で悪夢のオウンゴール… 無人のゴールにバックパスの衝撃!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ