• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あいつの家には絶対行くな!」元マンU戦士がC・ロナウドのストイックすぎるエピソードを告白

「あいつの家には絶対行くな!」元マンU戦士がC・ロナウドのストイックすぎるエピソードを告白

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月15日

ランチの誘いに乗ったら…

献身的なプレーでマンUの黄金期を支えたエブラ(左)が、“盟友”C・ロナウドとのエピソードを語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 34歳となったいまも輝き続けているのが、ポルトガル代表FWのクリスチアーノ・ロナウドだ。

 そのパフォーマンスに衰えは見られず、よりゴール奪取に専念するプレースタイルに変貌したことによって、存在感は増しているようさえ感じられる。ユベントスに移籍してセリエA初挑戦となった昨シーズンも、公式戦43試合に出場して28ゴール・10アシストと健在ぶりを示していた。

 そんなスーパースターが長いキャリアを歩めている理由の一つが、そのストイックさにある。

 常に筋骨隆々の身体を保つためにトレーニングを重ねる“練習の虫”としても知られ、「1日に腹筋を3000回はこなしている」、「寝ても覚めても筋トレしかしていない」といった噂が飛び交うほどだ。

 そのC・ロナウドのスーパーアスリートぶりを物語るエピソードを語った男がいる。マンチェスター・ユナイテッド時代に同じ釜の飯を食った元フランス代表DFパトリス・エブラだ。

 C・ロナウドとはユナイテッドで約3年間に渡ってともにプレーし、クラブの黄金期を支えたエブラは、イギリス・メディア『ITV』のインタビューで、「彼にランチに誘われたら行くべきじゃない。ただ、『ノー!』だと言ってくれ」と切り出し、ある日の出来事を明かした。

「あるとき、彼がこう言ったんだ。『パトリス、今日の練習の後、うちに来てくれ! ランチをしよう』ってね。もちろん僕は行った。ハードな練習の後だったからとても疲れていたんだけどね。でも、テーブルに出てきたのはサラダと鶏肉だけで、飲み物もジュースじゃなくて水だけだった。僕は『しばらくしたら大きな肉が出てくるだろう』と思っていたけど、最後まで何も出てこなかった」

 そして、食事後もC・ロナウドはエブラを驚かせる行動を続けたという。

「食べ終わったら、彼はすぐに立ち上がって、ボールで蹴り始めたんだ。それでいくつかのスキルを僕に見せてから、『さぁ、パトリス。ツータッチゲームをやろう』と言ってきたんだ。それを『いや、ご飯を食べるだけでいいよ』と断ったら『いや、やろう!』って強引に連れられたよ(笑)。

 それで、なくなく彼とツータッチゲームをやったあと、さらにプールに泳ぎにいって、ジャグジーにつかって、サウナに入って、ようやく解放された。僕は彼に『クリスチアーノ、試合があるからここに呼ばれたのか? ランチのためだろ?』って言ったよ」

 そして、最後にエブラはこう忠告したという。

「クリスチアーノの家でのランチを誘われたら『行くな!』と言うよ。彼はただのマシーンだからトレーニングを止めたくないんだ。でも、こっちはこりごりって感じさ」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「恥を知れ!」「謝るまで闘うぞ」C・ロナウド欠場騒動から3週間、韓国ファンのバッシングに終息の気配は…
「ゴールデンボーイだ!」「クルトワは何もできず」久保建英の“強烈ゴラッソ”に反響が続々!
C・ロナウドが流行したゴールパフォーマンスの誕生秘話を告白!「意識するようになったのは…」
「僕は7年で20日も休んでないけど…」リバプールの快速FWマネが過密日程による疲労危惧に持論!
香川真司、名門サラゴサ移籍の舞台裏「マンU時代の同僚が仲介役となり、指揮官が練習を欠席してマドリードまで赴き…」【現地レポート】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ