• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アンチはくたばれ!」ハンブルクからの退団が決まった酒井高徳。批判していた古巣サポーターの反応は…

「アンチはくたばれ!」ハンブルクからの退団が決まった酒井高徳。批判していた古巣サポーターの反応は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月14日

過熱するバッシングに苦言も…

J1神戸への加入が発表された酒井。ハンブルクには4年間所属し、外国籍選手ながら主将を務めた時期も。(C)Getty Images

画像を見る

 8月14日、ヴィッセル神戸はハンブルガーSVの酒井高徳を完全移籍で獲得したと発表。ときを同じくして、ハンブルク側も酒井の退団を公表した。

 ハンブルクの公式インスタグラムでは、「親愛なるゴウ(酒井の愛称)、胸に我々のエンブレムを付けて過ごしてくれた4年間に感謝します。本当にありがとう。あなたの新しいチャレンジにすべての幸運を祈ります」というメッセージとともに、酒井の写真を掲載。神戸入団が決まったことも併せて報告されている。

 酒井は2015年にハンブルクに加入。2年目にはキャプテンを任されるなど、クラブの主力として活躍した。それでも3年目の2017-18シーズン、クラブは2部に降格。翌シーズンに1年での1部復帰を目ざしたが、終盤まで自動昇格圏内の2位以内を維持していたにもかかわらず、終盤に大失速。昇格・降格プレーオフに参戦できる3位にも入れず、4位に終わった。

 この“失態”の槍玉にあげられたのが酒井だった。18-19シーズン最終節のデュイスブルク戦ではサポーターから怒号のようなブーイングを浴びせられた。ボールに触れるたびに指笛が鳴り、試合後は本人もひどく落ち込んだ様子だったという。

 今季は、ボルシアMGを率いていたディーター・ヘキンクを新監督に招聘。新体制がスタートを切ったクラブにおいても、酒井への“バッシング”は収まる気配を見せなかった。クラブや同僚が過熱したサポーターの反応を諫めても、事態は変わらなかったのだ。

 その後、2020年まで契約を残す酒井に対して、クラブ、とりわけヘキング監督は慰留に務めようだが、酒井は退団の意思を固めた。

 いざ退団が発表されると、サポーターからは多くの感謝の言葉が並んだ。なかには否定的なものもあるが、こうしたコメントに対してはサポーターが自ら諫めており、おおむね好意的なコメントが目立った。

「見習うべき模範的なプレーヤーだった。本当にありがとう。アンチはくたばれ!」
「ありがとう、キャプテン」
「選手のレベルとして優れていたとは言い切れないけれど、ゴウの加入はチームのスタイルを豊かにした。一緒にいてくれたことに感謝を。将来の成功を祈っている」
「ハンブルクへの忠誠をありがとう。母国で頑張って」
「彼は我々が2部に落ちたとき、最初に残留を証明した誠実な人だ。悪い選手であるわけがなく、憎むには値しない」
「ゴウに文句をつける人間は、自分の立ち居振る舞い見直してからにしろ。彼はいつだってチームに尽くしてきた」

 ドイツではのべ8年間プレーし、濃密なキャリアを重ねた酒井。現在低迷する神戸で、その経験を活かすことができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ゴールデンボーイだ!」「クルトワは何もできず」久保建英の“強烈ゴラッソ”に反響が続々!
イタリア紙が「大ベテラン・ベスト11」にカズ&俊輔を選出!「アマチュアでもスポーツをやめてしまう年齢なのに…」
香川真司、名門サラゴサ移籍の舞台裏「マンU時代の同僚が仲介役となり、指揮官が練習を欠席してマドリードまで赴き…」【現地レポート】
【天皇杯】大分、勝利目前で悪夢のオウンゴール… 無人のゴールにバックパスの衝撃!
「なんて罪な可愛さだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがついに2019年最初の“自撮り”を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ