• トップ
  • ニュース一覧
  • 槙野智章に訊いた“苦戦”と“強さ”のワケ。そして魅力溢れるSNS発信に込められた想いを語る!

槙野智章に訊いた“苦戦”と“強さ”のワケ。そして魅力溢れるSNS発信に込められた想いを語る!

カテゴリ:PR

長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年08月09日

「これだけ拮抗しているリーグは世界でもなかなかない」

今季の戦いぶりや後半戦への展望について語ってくれた槙野。Jリーグについては「難しさがある」とも。写真:山崎賢人(サッカーダイジェストWeb写真部)

画像を見る

 浦和レッズでプロ14年目を迎える男は、その質問に顔色を曇らせる。
――浦和はリーグ19節を終えて10位。今シーズンは近年になく厳しい戦いを強いられていますが、今のJリーグをどう感じていますか?
「いやあ、難しいですね。やっぱり今シーズンだけじゃなくて、本当に難しさを感じるリーグですよ」
 
 声の主は、浦和のディフェンスリーダーであり、押しも押されもせぬムードメーカー。日本代表DFの槙野智章だ。
 
「これだけどのチームにも差があまりなくて拮抗しているリーグというのは世界でもなかなかないでしょう。そう考えたら、すごく面白いですけど、毎年のように優勝を争ったり、上位に顔を出したりしても、リーグのタイトルは獲れていない。やはりここ数年は難しい戦いを強いられているなという印象を受けますね」
 
 現状は到底満足のいくものではないだろう。槙野も「この順位には、やっぱり恥ずかしさと不甲斐なさを感じています。もちろん、シーズンの最後にチャンピオンになることを諦めてはいないし、そのためにもこれからどんどん順位を上げていきたい」とやや熱を帯びた口調で答える。毎試合スタジアムを埋め尽くす浦和の大サポーターに歓喜をもたらすためにも、DF陣の大黒柱たる槙野に掛かる期待は今後より高まってくるはずだ。
 
 一方で、ACLでは優勝した17年大会以来2年ぶりのベスト8進出を決めた。
 
 槙野は「アジアでの戦い方に慣れてきた部分は大きいでしょうね」と、その要因を語る。
「最低でもここは引き分け、でもホームでは勝ちましょうというメリハリのある戦い方ができていると思います。戦い方の線引きが上手くできているのかもしれないですね」
 
 その典型例と言えるのが、決勝トーナメント1回戦の蔚山現代(韓国)戦だろう。ホームでの第1戦を1対2で落として迎えたアウェーでの第2戦は、2点以上を奪っての勝利が必要とされた。このシチュエーションで槙野はこんなイメージを持って試合に入っていたという。
「90分のなかで必ず僕たちは点を取れるだろうと思って戦っていました。相手は2点差を守ればいいというメンタリティになっていたと思うし、僕たちがどこかのタイミングで1点を入れた瞬間に、勝負のスイッチは大きく変わるだろうと思っていました。実際に、その(点が入った)時間帯が良かった。前半の終わりと後半の終わりの方だったので」
 
 もちろん、こうした逆転劇が可能になったのはチーム内にポジティブな空気があったからだ。槙野は2年前のアジア王者に輝いた当時の戦いぶりを振り返りつつ、ACLでの“経験”が備わっていたことも明かす。
「2年前にチャンピオンになった時は、ファーストレグを落としたり、セカンドレグで巻き返したりっていうゲームがほとんどだったんですね。だからこそ、最初に負けても『次に上回れたらいい』という気持ちを、経験として持っている選手が多かったので、劣勢を跳ね返すメンタリティはあったと感じています」
 
 リーグも後半戦に突入。現状の順位を上げていくためにも槙野は「前半戦を覆すような戦い方をしなければ」と意気込む。
 
「前半戦に(勝点を)こぼした相手からしっかりポイントを獲っていきたい。あとは、その前半戦の反省を活かした戦いができれば、おのずと順位は上がっていくと思います」
 
【関連記事】
「卑怯で楽しい時間をご覧あれ」 槙野智章が公開した“浦和のリフティング”にファン反響!
「豪華だなぁ」槙野智章ら浦和カルテットが“4階級制覇チャンプ”を包囲! まさかのベルトリレーも…
「素晴らしい偉業」「驚異的なパフォーマンス」ACL敵地での逆転劇に、海外メディアも浦和を大絶賛!!
「これはおもろすぎる!」乾貴士と槙野智章の“技巧対決”が大爆笑の結末に!|アジア杯
【平畠啓史のJ1順位予想】移籍動向が順位にも影響するはず。神戸、浦和、G大阪が勝点を伸ばすと争いは熾烈に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ